スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
夕べ、雷がゴロゴロ鳴り響いたと思ったら、コロコロ小さくなってまた大きくゴロゴロ・・・
いつまでも鳴り響いていました。
IMG_0292kaminari_fuu.jpg
カミナリさんがゴロゴロいってるです~~~
猫ってびっくりした時とか、ねこじゃらし振った時とか、瞳孔が大きくなるんですよね

IMG_0297kaminari_fuu.jpg
おヘチョをとられちゃうです~~~~

もう完全に雷に気を取られて、カメラに気が付きません。笑
今のうちに撮っちゃおうっと

二階からは「フィ~!フィ~!」とメルお嬢さまの呼ぶ声が!
雷で驚いて固まっていたので、いっぱいナデナデしてあげました。

応援お願いします




メルは、人間では眉間にあたる場所や、背中、顎の下をさすられるのが大好き!
うっとりして、「キュンキュン」鳴きます。
でも・・・黄土色の部分に指がちょっとでも触れると、「グルルルッ」と、怒った声を出します。
我が家では、黄土色の部分をキケンゾ~ンと呼んでます。
うっかり触らないように気をつけてます~

_MG_9777meru1_1_20120523000849.jpg

メルってこんな柄で、三色なんですよ!笑
モルもいろんな色柄の子がいて面白いですよね


応援お願いします




今日午前0時過ぎに、東北地方を震源とする地震があり、ここ北海道も広範囲に揺れを感じました。
東北地方の方大丈夫だったでしょうか・・・
我が家も揺れましたが、被害等はなく・・・

ふうはぐっすり寝ていましたが、揺れに気がつきすぐに起きました。
_MG_9808jisin1.jpg
あ・・・地震です・・・ドキドキ

_MG_9811jisin2.jpg
ガタガタ音がするです~~怖い~~~
パニックになることなく一見落ち着いているように見えますが、呼吸が速く不安げな様子でした。

一方二階のお嬢様は?
_MG_9792jisin3.jpg
ガツガツ・・・モシャモシャ・・・こういう時こそ食べなくちゃ!

写真はイメージですが、こちらは食べまくっていました。笑

二人ともパニックにならずに良かったです。

昨年の震災以来、避難所に避難する場合ペットの避難場所をどうするかを考えることがしばしばあります。
餌や水、毛布、キャリー等はいつでも持ち出せるように用意はしてありますが、その時の状況がどんな状況であるか・・・こう地震が頻繁にあると不安になります。


応援お願いします




野生動物に限らず、お外で暮らす猫たちも雪解け前から恋の季節・・・
夜な夜なオス同士の争いが繰り広げられています・・・
ふうは、去勢済みですから反応なしですが、お友達の猫ちゃんのなかには、去勢していてもお家から脱走したり落ち着きなくなる子がいるそうです。
窓の下で「ぎゃ~~、ぎゃう~~」明け方まで続きます。
おかげで人間は睡眠不足です

_MG_9947fuu1.jpg


応援お願いします




うちの子たちはカメラ嫌いで、特に一眼レフは嫌がります。
新入りのメルまで・・・
でも、スマホのカメラ機能やコンパクトデジカメでの撮影は、室内では難しいこともありますね

昨日は森へでかけました。
今年の北海道は、所により積雪が例年より多く、春先の気温の低さも手伝って雪解けが若干遅かったです。
桜の開花も遅れましたし、木々の芽吹きも遅く感じられました。

でも野生動物たちの体内時計は遅れることなく、着々と次の世代に命を絆ぐべく生命の営みが繰り広げられています。

昨日は、キタキツネの親子に出会いました。
_MG_9728kitakitune.jpg
キタキツネのお母さん
人が通りかかり、一度おりた斜面に駆け上がりました。
その上に巣があります。
警戒してるんでしょうね。
このあと、子供たちのために餌を獲りに出かけたようです。
食べ盛りの子を抱える親は、人間も動物も大変・・・・

_MG_9735kitakitune_kodomo.jpg
キタキツネの子供です。
ペットショップで見かける、柴犬の子供にそっくりです。
短い尻尾の先が白くて可愛らしいです。

_MG_9755kitakitune_ko.jpg
茂みからこちらを伺う子供
カラスがちょっかいだそうと、ギャーギャー騒いでいます。
お母さんにここにいなさいとでも言われたのでしょうか、じっとしています。
ここには二匹いて、時々じゃれあっていました。
元気に育ってほしいです。

応援お願いします




テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
