スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
写真嫌いのうちの子たちにお休みを与えるため、今日はフクロウの写真を少し・・・

北海道には、エゾフクロウというフクロウがいます。
この写真は数年前の6月上旬に撮ったものです。
北海道でもところによって巣立ちの時期は若干違い、だいたい5月20日前後から、6月上旬の巣立ちになります。
一枚目は親フクロウで約100メートル先に、巣立ったヒナがいます。
じっと見守っています。

_MG_6905fukurou_11

二枚目は子フクロウです。
これから秋口までは、兄弟や親鳥と過ごして、独り立ちします。

_MG_6875kofukurou11

今、森林には巣穴になる樹洞があるような大木が少なく、フクロウたちも住宅困難です。
みんな元気に育って欲しいです


応援お願いします




<< メル体重測定 // ホーム // メルのフード・・・その後 >>
すごい存在感ですね。
エゾフクロウには、まだ出会った事がありません。
一度会いたいですが、なかなかチャンスに恵まれません。
子フクロウは、フカフカの綿毛ですね。(*^_^*)
[2012/05/28 Mon] URL // モモコ #- [ 編集 ]
モモコさんへ

森へ行ってフクロウに出会うと、何度会っても嬉しくなってしまいます。
木々の間にいると、体の縞模様が保護色となって、なかなか気がつかないんですけど・・・
モモコさん地方にも見られるところがあると思いますよ。
[2012/05/29 Tue] URL // きくちゃん #3XjRsJTE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/93-32fdc837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
