スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
昨夜から雪が降り続き、今朝は真っ白な朝を迎えたきくちゃん地方です
はい、今日は一段と冷え込んで、厳しい寒さを「しばれる」と、ご当地言葉ではそう表現します。
まさにシバレましたこうなると寒がりのふうは、寝込みを決めます

今日は店じまいだよぉ〜

そんな中、猫飼い仲間の友人から電話。
友人宅は農業を営んでいるため、今倉庫には出荷前の大事な作物があるそう。
一年間、朝から晩まで汗水流して、一生懸命育てた作物。
そんな大事なものを夜な夜な狙う輩がいる・・・・ネズミたちだ・・・
ネズミが倉庫に入ったらそれこそ商品価値がなくなり、友人一家は大変なことになる。
ネズミに同情をかけてる余裕など無い。
そんな中、ゴキブリホイホイの大型版のネズミバージョンの仕掛けに飼い猫が引っ掛かってしまったらしい。
おまけに・・・・今捕れたばかりのネズミ着き・・・ちゅー
それを聞いたとき、思わずト○ロのネコバスを思い出してしまった。
喉元に出かかった言葉をぐっと飲み込む。
ご主人の大切なものを守ろうと、職務まっとうをした上での事故か?!
情けない表情で、ネズミ捕りをガラガラ音をさせ、家に戻って来たらしい。
同居のおばあさまが、獲物入り?のそれを外したものの、問題はべたつき。
広範囲に体についたため、もうお手上げ状態で電話をかけてきたらしかった。

ネットで検索してみると、あるある同じような事例が・・・
ネズミの動きを封じ込めるくらいだか、その粘着度は相当なもの。
まずは、扱いやすくするために、小麦粉をつけるが圧倒的に多かったが、水分を吸うとグルテンが粘ついて、コレも厄介そう・・・
あれこれ話してるうちに、片栗粉と小麦粉の両方を位置を変えて試したら、片栗粉が良かったらしい。
やはり、小麦粉はグルテンが粘つくんだって。
それから、家族総出で押さえバリカンでジャーッ・・・・
人生ならず、猫生初のシャワーへGO!
大変な騒ぎだったらしい・・・そうだよね・・・猫さんお水嫌いな子多いもんね。
私、殺されちゃうわ〜〜バリの声だったそうな。

本当は病院を進めたんだけれど、問い合わせたら受け入れが悪かったらしい。

間違っても揮発性のものは使わないように・・・って、言われたらしい・・・使いませんよねぇ・・・・

猫さん災難だったね・・・・

※ここに紹介した方法は、参考までに・・・施行は個人の責任で行ってくださいね。猫さんの負担を考えると病院へ行ったほうが良いと思いました。

           blogランキングに参加しています。
           ポチッと応援してくださると嬉しいな!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ




<< だるだるぅ〜〜 // ホーム // ちまたの賃貸ペット可物件事情・・・その2 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/9-10d3982e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
