スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
モルモットのメルですが、チモシーはもりもり食べるのに、ペレットは容器から食べているところも見ないし、若干減っているようには見えるけれど、食べているところは見えず・・・・
お迎えしてからずっと心配でした。
草食動物のウサギやモルモット等、チモシーなどの牧草は必要なのですが、モルモットは体内で人間と同じくビタミン等を生成できないと、ネットで検索すると出てきます。
ですから、栄養のバランスから言っても、ペレットなどのフードは必要不可欠かもしれません。

そこで家事をとっとと済ませ、まとまった時間観察することにしました。
するとやがて、ペレットを口にし出したんですがショッキングな光景が・・・・
ペレットを何度も口に咥えたり、何とか口に入れようと上を向いたり、何とか口に入ってもペレットが口から出て、おまけに口の中でモゴモゴしてても噛めないようで・・・
7~8回中、一回噛めれば良いほうで、ほとんど摂取できていない様子でした。
IMG_0251food2.jpg
小さいのですが、硬い感じです。ショップで小分けしていて、メーカー等はわかりません。


ですから今思うと、チモシーバクバク食べていたのは、それで空腹を満たしていたのかもしれません。涙

これは大変とモルモット用のフードを探しに出かけました。
お迎えしてから使っていたフードは、メルを買ったペットショップで買ったもので、安心していたのがまずかったです。(´;ω;`)

でも・・・市内にたくさんホームセンターやスーパー、ペットショップあれど、モルモットのフードは種類がないんですね・・・・
近所に住む友人が、以前モルモットを飼っていたのを思い出し、友人宅で実績ある「ひかりモット」が唯一売ってるだけ・・・
IMG_0252food.jpg
IMG_0249food1.jpg
粒はショップのフードより大きいですが、少しガサガサしていて柔らかそうな感じです。

モットをお皿に入れたら、急いで食べようとします。
以前のフードよりは、食べる確立が格段に上がりましたが、それでも硬そうに苦労しています。
時々私の顔を見上げる表情にもう泣きそうでした。

ハンマーで砕くと、縦に割れ少し食べやすそうですが、疲れるのか数粒食べてはやめてしまいます。
そこで、餌をふやかして与えてみました。
いきなり連続で10粒食べました。
こうして、少し様子を見てみます。

市内にペットクリニックはありますが、犬猫専門が絶対的で小動物(エキゾチックアニマル」を診療科に上げていても、実際になかなか診てくれるところはないと、ウサギを飼っている友人に言われました。

ネットであれこれ検索したら、離乳は3~4週とあります。
個体差もあるでしょうし、個体差なら餌の柔らかさの段階を徐々にステップアップしていけば食べられるようになるはず・・・・
でも、歯の奇形や何らかの奇形があるなら、今後どうなるか・・・

ネットで子供のモルも食べられるといったソフトタイプのフードを見つけたのでそれの到着を待ちながら、頑張ろうと思います。

りんご8gとふやかしたモットを22粒たべたところです。

体重は212gです
定期的に測定しようと思います。
推定生後一ヶ月・・・・標準体重ってどうなのかしら・・・・
IMG_0236meru.jpg
あたちがんばりましゅ!


応援お願いします




テーマ:猫とモルモットとの生活 - ジャンル:ペット

<< 森の中も子育ての時期 // ホーム // 距離縮まる? >>
こんにちは~ふうちゃんとメルちゃん仲がちょっと進展したみたいで本当に良かったですね。
それにしてもフードはわからないものですねー買ったもので安心してたら硬くて食べれ無かったんだ。好き嫌いしてるのかと思ったら違ったんですね。
確かにモルモットちゃんの餌って売ってる所少なそうですもんね…
それに病院も確かに!!!
今はわからないだらけの事ばかりだけど、頑張って下さいね♪
成長楽しみです。
[2012/05/21 Mon] URL // #- [ 編集 ]
なぜだか名前とアドレスが消えてました―!!ごめんなさい。
[2012/05/21 Mon] URL // ちか #- [ 編集 ]
ちかさんへ
ちかさんこんにちは!
そうなんです、やっとふうとメルが仲良しになりました。
あの日をきっかけに、メルのお世話に行く時必ずついてきて、そばでおとなしく待ってます。
メルがケージ越しに近づいてくると、ゴロゴロ喉を鳴らします。
モルモットは、思っていた以上にデリケートかも・・・・
赤ちゃんのうちは特に気をつけなければいけませんね・・・
フードジプシーもふうの時もしましたが、なんとか頑張ります!
病院も今も電話で問い合わせをしていたところです。
なかなか専門のところってないのよね・・・
[2012/05/21 Mon] URL // きくちゃん #3XjRsJTE [ 編集 ]
モルの食餌って難しいですね。
他所の仔は食べてるのに、うちの仔は食べない物とかは、
多々ありますね。
メルちゃん、チモシーはいっぱい食べてるんですよね。
モルの主食は牧草、副食に良質なペレット、おやつに少量の野菜
っていうのが理想だそうです。
参考までにうちのブログにも、リンクを貼りましたが、一応こちらにも。
http://www.yuzu-ah.com/guineapig.html

ちなみに、うちの仔、生後1ヶ月過ぎの体重は220gでした。
[2012/05/21 Mon] URL // yukazu #RQ0Biqcc [ 編集 ]
yukazuさんへ
教えていただいてありがとうございます。
ペレット・・・今は月齢が幼くて、硬さの段階をステップアップすれば今後改善されるのか否か・・・
モル飼い初心者の私には心配なところです。
手探りですが、頑張ろうと思います。
[2012/05/22 Tue] URL // きくちゃん #3XjRsJTE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/86-d28db977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
