スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
メルをお迎えして一週間ですから、そろそろ生後1ヶ月です。
フードはペレット、後はチモシーを食べています。
チモシーはヨーロッパ原産のイネ科の多年草。和名はオオアワガエリ。チモシー・グラスとも呼ばれるんだそうです。
チモシーは、歯や消化器官の健康維持に欠かせないものなんだそうです。
ペレットはあまり食べてくれなくて心配、チモシーは一日に何度か入れ替えしないとダメなくらい、もりもり食べます。
乾燥した草をカットしたようなものなんですが(長いタイプもある)人間で考えるとなんとも喉通り悪そうで、食べ過ぎたらお腹壊しちゃいなそうなくらい、サクサク音を出しながら食べています。

最近ふと食べているところを見ると、穂先の柔らかいところを先に食べ、次に柔らかそうな茎を食べますが、少し硬そうなものは残してあります。
選びながら食べているようです。

ネットで検索すると、ソフトタイプなるものがあるのですが、偏食になりそうで買ってはいません。
でも~見るからに美味しそう??なんですね・・・笑

穂先はなかなか入っていなくて、時々長い穂先が出てくると嬉しそうに食べています。
大人になると、少々硬いのも食べてくれるようになるのかしら・・・・

IMG_0233hosaki.jpg
チモシーの穂先


IMG_0240meru.jpg
チモシーおいちぃ~

こらこら~~お行儀わるいわよ~~



応援お願いします




<< 距離縮まる? // ホーム // ウォーターボトル >>
こんにちは~メルちゃん、息子さんが飼われた子だったんですね―!!!
でもでもお世話いっぱいしてたらめっちゃ情が湧いちゃいますね。
へ~ちゃんと柔らかいのとか選んで食べたりしてるんですね。可愛いなー。生で食べてる所見てみたい(≧∀≦)
チモシーの穂先、こういうの食べてるんですねー。柔らかそう。
あらあら(笑)器に入りながら食べてますね(^m^ )クスッ
[2012/05/19 Sat] URL // #- [ 編集 ]
コメントくださった方へ

コメントありがとうございます
ハンドル良かったら教えてくださいv-219
そうなんです~まだ赤ちゃん?のせいか、柔らかいチモシーが好みのようです。
そうなんです~~メルは息子がオーナーなんですが、仕事が忙しいため、お世話は私が名乗り出ました。笑
もうね~なついちゃって、私のメルちゃんです!笑
[2012/05/19 Sat] URL // きくちゃん #3XjRsJTE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/84-5cd538dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
