スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
子猫のときから時々行っている歯磨き・・・
今までは、ガーゼを指に巻きつけて使っていました。
たまたま今日、ペットのケア製品見ていたら、いろいろあるんですね〜ペットのオーラルケア用品。
指サックみたいなのに、歯ブラシがついてるタイプや、ジェル状の歯磨き粉とか、歯ブラシとか・・・

今回はキュプラ素材で出来ている、破れにくい紙のような製品。
指の形になって指にはめるタイプもあったのですが、今回は長方形で指に巻きつけるタイプを選びました。

ガサガサっとした感じが汚れを落としやすい感じでしたが、いつものガーゼと違う初めての感触に、ふうは少し抵抗があったようですが、それでもなんとかできました。

ドライフードを食べていると歯垢は一般的にはつきにくいと言われていますが、それでも安心できなくて時々お口の中は観察しています。

若いせいもあるのか、まだ歯垢らしい歯垢はついてないようですが、本などには歯の根元に着色が見られたら要注意と書いてありました。

でもね、歯の外側はできても歯の内側は、なかなか難航しますね。
難しい・・・です。
それでも、しないよりはましかなと。



ガサガサとした感触の長方形の紙のようなものが20枚入っていて、指に巻きつけて使います。
値段は、ホームセンターで300円弱でした。
一回に1〜2枚もあればいいので、結構使えますね。


まっしろいは〜、かがやくいき〜♪

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
<< 電気ネコ // ホーム // 新しいツメトギ >>
Unknown
キャパ&マリーさん

歯の外側は、簡単だけど、問題は歯の内側
今日見たら今のところは大丈夫だった。
でも、年を重ねるとどうかなぁ~やっぱり、歯ブラシがいいのかもね。
奥歯は山脈みたいだし、指磨きじゃ不十分かなと私案中
[2010/01/30 Sat] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ふうちゃんは ちゃんと歯磨きしてもらってるんですね!
エライですぅ~(・∀・)!

ウチの子たちもしなきゃいけないのですが 嫌がるだろ~なぁ… ヽ(´~`;)
でも 歯槽膿漏とかになったらかわいそうだし
今から馴れさせないといけませんね。
今度ホームセンターで探してみますね☆⌒(*^-°)v
[2010/01/30 Sat] URL // キャパ&マリー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ちかさん

本当は、毎日やるのがいいのだろうけれど、ついつい疎かになってしまいます。
外側はさせるんだけれど、中はなかなかうまくいかないです。
奥歯が山脈みたいになって、やりにくいしね。
綿棒も使うけど、指に何かしら巻く方が私はやりやすいかな・・
うんうん、歯石が怖いよね。
[2010/01/30 Sat] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
こんにちは~うわ~ちゃんとされてるんだ。偉いな~。
ほんとはもっとやらなきゃなんだけどどうも嫌がるのでついつい最近やってないです。
私は綿棒でやったんだけどイマイチうまく出来なかったです(≧ω≦)
うんうん外側はまだあれだけど中は難しいですねー。
うちもカリカリがメインだけどやっぱり気になりますよねー。
やっぱり歳を重ねると歯石が気になるし。
[2010/01/30 Sat] URL // ちか #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/74-9e16c1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
