スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
10数年位前までは、数年毎に転勤を繰り返していた我が家・・・
その頃は、まだパソコンも今みたいにどこのお宅にもあるものじゃなくて、賃貸物件を探すとなれば、雑誌か現地に行くしかなかった時代もあった。
でも、それからどんどん世の中はデジタルの時代に変わり、特にここ10年弱でネットの世界も充実し、不動産物件のHP等も星の数ほどあり、動かずして物件を検索できるという時代はありがたいことだ・・・

10数年前は、漠然とワンちゃんかネコちゃんがほしいと思ったこともあったけれど、まだ子育て育児に追われる真っ最中。
積極的にそれを実現しようとも思わなかった。
今、こうして振り返ってみると、その頃不動産屋さんに行くと、今よりはペット飼育可能物件って明記してある物件はまだ少なかったように思う。
記憶に残るのは、「外犬可」という物件明記があったくらい・・・・

8年前、また転勤することが濃厚になったある日、その頃はもうサクサクネットで物件検索・・・
何とも素敵な一軒家を見つけて早々に内覧に出向いた。
不動産会社の方に連れられて物件に到着・・・大家さんもいらして、なかなか感じよく契約の運びとなった・・・
話の中で大家さんは、犬好きの方で過去に何頭か飼われていたらしい・・・
我が家に子供がいると知ると、「犬はいいよぉ〜飼ったらは?」と、勧めてくださった。
しかしその頃は、まだペットを飼おうって気持ちはなかったのである・・・。

それからほどなくしてお引越し、数ヶ月の月日が流れた・・・
その町に、ペットショップの入った大型ホームセンターがオープン。
買い物に出かけては、ペットショップに寄っては、犬や猫を見て楽しんだ。
その時1頭のスコティッシュ・フォールドがいた。
ゲージごしに前足をチョイチョイ出してきて、何とも可愛い
その時はまだ2ヶ月の子猫で、ブラックスモークのその子猫は、小さく折れた耳がちょこんと可愛らしい。
スコティッシュ・フォールド・・・初めて知った猫種だった。
それから、私達夫婦はそのこに会いに行くのが楽しみになった。
何度か飼いたい気持ちにはなったが、その当時ペット物件でも「犬のみ可」がほとんどで、猫はイコール爪を研ぐ・・・イメージが物件オーナーには根強いのだと物件管理の方と話したときに聞いた。
まあ、人の不動産を借りてるんだしね・・・仕方ないよね・・・なんて、納得したのだった。

それから月日が過ぎ、そのスコティッシュ・フォールドも8ヶ月になった。
値段はどんどん下がり、顔見知りになったショップの店員さんも売り込みに焦っているようだった。
段々大きくなる・・・値段が下がる・・・それは何を意味しているか・・・

その日、私達夫婦は朝方まで話し合った。
大家さんに相談して、許可が下りれば今の家で飼おう・・・ダメなら、当時近所だった実家で飼育可能な物件が決まるまで、預かってもらいとにかくお迎えしようと堅く決心をし、ショップに向かった。
しかし私達夫婦のほかにも気になっていらしたご夫婦がいて、一歩の差で売れてしまっていた。
気抜けしたと同時に、その時お迎えするのには多少リスクもあったため、猫好きなご夫婦だと聞いて安堵もしたのだった。その2へ続く・・・・


           blogランキングに参加しています。
           ポチッと応援してくださると嬉しいな!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ


<< ちまたの賃貸ペット可物件事情・・・その2 // ホーム // いちおう猫なんです >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/7-36f6e2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
