スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
【教えてください!!】
お友達の猫ちゃんのことで、相談を受けました。
大変困ってらっしゃるので、どなたかご存知の方は是非教えてください。

13歳の猫ちゃんの「便秘」のことです。毎日排便時に苦しみ、やっとの思い出出てくるウンチは、グルーミングで舐めた毛がほとんど・・・最後には飼い主さんが引っ張り出さないと出ないんだそうです。肛門も真っ赤になり・・・病院に行きましたが、座薬はあるけれど、あまり使ってはリスクがあるそうなんです。サラダオイルを舐めさせたり、肛門に油を塗るなども既に試したそうです。あまりにも苦しそうで、聞いていて胸が苦しくなりました。排便時の苦しみ・・・相当なものです。

年齢を重ね、ますます排便時の圧が弱くなってきているのか、特にひどいようです。毎日元気に走り回っていて、これといった病気もありません。お食事は、ウェットフードです。
ウェットフードは、ドライより繊維質が少ない分、便秘になりやすいとは時々目にします。でも、この猫ちゃんの場合、ドライフードが嫌いで匂いだけで吐いてしまうそうです。
ここのブログを見てくださってる方で、ご自分の猫ちゃんのことでなくても、こんな方法聞いたことがあった・・・でも良いので、何か情報をくだされば嬉しいです。よろしくお願い致します。

管理人 きくちゃん




ボクからもおねがいしますです・・・


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
<< 猫の絵の食器 // ホーム // ネコのツメトギ >>
Unknown
まろぼーちゃん

オヒゲ好き?この巻きヒゲ?(笑)小さい時は、真っすぐだったのに、途中から巻きヒゲになってしまった(笑)
おお~マロちゃんは、干し草食べるんだね。羊さんのようだわ(笑)うちも毛だまは吐かないさ。草は食わんし、キャットラックスもイマイチ...
排便の苦労って、結構あるんだね。
[2010/01/16 Sat] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ふう君の表情いいですね~そのお髭が好きだにゃぁ~♪
マロジィもお便秘猫さんの仲間かも?
草は胃を刺激するから毛玉吐きに良いと・・
与えていますが、干し草を好むし。ウシみたい
(笑い)吐かないもので毛の排便、仕方なく手伝いをしていますよ
マロジィも快便の方法知りたいにゃっ
[2010/01/16 Sat] URL // まろぼー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
キャパ&マリーさん

詳しく教えてくれてありがとうです。
腎機能が関係していることがあるのね...便秘も奥が深いのね...
キャパ&マリーさんからのアドバイスも伝えますね。
本当にありがとう!
[2010/01/16 Sat] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
これといった病気はないとのことですが、高齢ですし
腎機能が低下しているのではないでしょうか。
腎機能が低下すると、水分を過剰吸収するようになり
結果として便秘になってしまうようです。
便秘になると腸の機能も低下してしまい、まさに悪循環ですよね。
水分を摂ることと腸の機能を活発化させるために
ミルクやヨーグルトを与えてみるという方法が考えられます。
また、オリゴ糖が主成分のサプリメントを
ウェットフードに混ぜて与えるのも良いかもしれません。
いずれにせよ、獣医さんと相談しながら、あまり薬に頼らない
そのネコちゃん自身の治癒力をサポートしてあげる方法が
良いように思います。

大してお役に立てなくてごめんなさい。
そのネコちゃんの便秘が、少しでも解消してくれることを
お祈りいたします。
[2010/01/16 Sat] URL // キャパ&マリー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
葵ちゃん

コメありがとうね。
吉野ちゃんも毛だまのウンチが出ることあるのね...
毛だまは、滑りわるそうだもんね。
うちは、今のところスムーズだけど、年齢重ねるといろいろトラブルが出るんだろうね。便秘は、人間の子供で苦労したから、苦しみわかるんだ...
改善されること、祈るのみだね。
[2010/01/16 Sat] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ウチの吉野は 便秘では ありませんが 時々 毛玉が 絡み合って半分でてるけど きちんとトイレに出てない って事は よくあります

毛玉ですから 絡み合ってたら 切れませんよね~
捕まえて お尻から ゆっくり引き出します
切れないものは 切れない・・・ 落ち着かないし
・・ 引っ張り出してもいいのでは?
それだけなら・・・

それ以外の理由だとしたら すみませんが 改善されることを 祈っています 
人間でも 辛いですものね・・・
[2010/01/16 Sat] URL // 葵です #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
モモコさん

モモコさ~ん、詳しく教えてくれて、ありがとうです。
味がしないのは、魅力的ですね。
オオバコは、繊維質に富むって、人間用で聞いたことがあります。
早速、伝えますね。
[2010/01/16 Sat] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ショップはこっちの方が、発送が早いかも・・
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/y111870h/" target=_blank>http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/y111870h/
[2010/01/16 Sat] URL // モモコ #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ウェットフードは、大好きなのですよね。
「サイリューム」をお勧めします。
人間用のサプリメントですが、オオバコの種子が原料なので水分でふくらみ、するっと出ます。
ご飯に、適量を入れてよく混ぜて食べさせるだけ。
特に味が無いので、大丈夫だと思います。
駄目でも、人間が使えますし・・・
私も使っています。(笑)
ネットで購入できますよ。http://www.itempost.jp/detail/2/PA01066240/16596961" target=_blank>http://www.itempost.jp/detail/2/PA01066240/16596961
[2010/01/16 Sat] URL // モモコ #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
まりもさん

こんにちは!
詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
そうですね・・・猫のことはわからないですが、人間の子供でも便秘から巨大結腸症にって、ありますものね・・・
猫ちゃんでもあるんですね。
この猫ちゃんは、病院へ行ってるそうですが、摘便と座薬・・・座薬があまり使ってはいけないそうなんです。毎日のことですしね・・・
お腹のマッサージときゃどっくのこと伝えますね。
ありがとうございます。
まりもさんの猫ちゃんも、便秘だったのですね。
改善傾向にあるようで良かったです。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね。
[2010/01/16 Sat] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
うちも13歳の便秘の猫飼いです。
病院で下剤を出してもらったり。
『きゃどっく』を試しています。
きゃどっくは通販サイトで購入してます。
ウエットに混ぜて食べさせてます。

毎日か2日おきに排便できるよーになりました。

あとお腹マッサージがいいです。

相談者のかたの猫ちゃんは病院に連れて行ってるんでしょーか?
あまりの便秘で巨大結腸症だったりしたら大変ですよ!
[2010/01/16 Sat] URL // まりも #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/60-a35ab7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
