スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
ネコのことを知らないとき、飼うことを思い浮かべたとき、真っ先に思い浮かぶのは、「ネコって、ツメトギ」をするということ。

うちで、ネコを飼っていると知った知人は、まず聞いてくるのが「ネコって、壁でツメを研がない?」これ、何度聞かれたことか・・・

結果的に言うと、我が家の私の周りで飼っている猫ちゃんたちはふうを含め、壁でツメを研ぐ子は一頭もいません。

猫が爪を研ぐのは、調べると、匂い付けとか爪が伸びすぎを防ぐとか、ストレス発散とか、いろいろ意味があるようで・・・行動一つにいろいろな意味があるということですね。

ふうは、特にしつけもしませんでしたが、何種類かのツメトギを買って、好きなものを試しました。

最初に飼った木製は全然興味なしで。
カーペット地のものは、ループなしタイプはこれはまた興味なし。

そこで、行き着いたのはダンボール製。
これは、組み立てて中にツメトギ用ダンボールを入れるもの。

これは、六角柱型やハウス型とかあって、どの形もふうにはウケが良かったです。

中は、こんなふうにツメトギダンボールが入っています。


ダンボールタイプはこんなのも気に入っています


ちなみに失敗偏・・・
ダンボールタイプでも、これは目が細かすぎだったみたい。
堅めで、ふうはこれではツメをとぎません・・・はあ〜
ちょっとお値段が高かったのになぁ・・・泣


目が細かいのが好みでないのか、堅いのが好きでないのか・・わかりませぬ。
マタタビ使ったり、したけどダメでした。

枕にしたり、こんなふうに上がってるの(泣)


あと、カーペットタイプは、ホームセンターとかに売っている、はめ込みカーペット(写真濃いピンクの四角いもの)、ループが短めので、これは毎日ボリボリやってるけど、ループが伸びにくいです(伸びやすいものあり)

うちでは使っていませんが、お友達のところでは、建材タイプのものとか、麻布タイプのものとか、多種にわたりありますね。

あと、爪とぎの回数が増えるときは、ツメが伸びすぎてきたときが多いかな。
ツメを切って手入れするのも、家具などでさせないコツかもしれないですね。

もし、万が一御家の壁や家具などで爪を研いだら、傷を防ぐシートや猫が嫌がる匂いをつける、しつけ用?スプレーなどがあるようです。参考まで・・・

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング


<< 猫の便秘のことで教えてください!! // ホーム // ふうの子育て? >>
Unknown
キャパ&マリーさん

立ってツメトギ、力が入りやすそうでいいですね。
ツメトギタワー、考えたけど、使わなかったらどうしよう・・・って、思っていつも迷いながら未だ買ってないの。
今度かってみようかなぁ~やっぱり。
ふうはね、興味惹きたいとき、私がパソコンやってると、エプロンでポリポリします(笑)
エプロンの刺繍がねボロボロになりまする(笑)
[2010/01/15 Fri] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
まろぼーちゃん

ネコに爪とぎの材質の好みがあるって、知らなかったさ(笑)
猫かってはじめてわかったよ。
数々買っては玉砕(笑)
でも、ダンボールとカーペット材質は好きみたいだよ。
そうそう、爪とぎは枕になるんだよね(笑)
まろぼーちゃんは、ふうの興味の持たないのがお好きなのね(笑)
[2010/01/15 Fri] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ふうちゃんは 座って爪研ぎする方が好きみたいですね♪
ウチの子達は 段ボールタイプの座ってするものはダメで
キャットタワーや爪研ぎタワー専門です。
立ってガリガリやるのが好きなのですね (・∀・)イイ!!

ふうちゃんは 本当にお利口さんでうらやましいです~ (・-・*)
ポロは 何度注意しても ソファーをガリガリやるんですよ~ ヽ(´~`;)
[2010/01/15 Fri] URL // キャパ&マリー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ふう君、爪とぎ沢山持ってるのね
好みって様々ですね・・
マロジィは、ふう君が興味を持たないその爪とぎとフリーの爪とぎを預けているよ。
蹴飛ばしたり枕にしたり自由さが好きみたい
[2010/01/15 Fri] URL // まろぼー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ともちゃん

猫のこと知ってるじゃない~~~(笑)
小さい箱がすきだって!
マンションは禁止のところが結構あるらしいよ。
昨日は話せて嬉しかったよ~
昔もこうやって行ったりきたりしてたよね。
みんなどうしてるんだろう・・・
HP閉めちゃったところもいっぱいあるけど、当時知り合った子供達はみんなもう大きいものね。
げんきかなぁ
[2010/01/15 Fri] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ありがとう
昨日は、久しぶりにお声が聞けてうれしかったよぉ!!

ネコちゃんは、実は飼ったことがないので(って、マンションは禁止なんです)、爪とぎはわからないなあ~~。

ただ、小さい箱が好きだってことは知ってるよ(^O^)
[2010/01/15 Fri] URL // とも #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ちかさん

おはようございます♪
爪とぎの材質は、好みがありますね。
ふうは、好みじゃないと触りもせず、匂いをかいで上に上がっちゃう。

あ、うちでもある!
朝、私がなかなか起きないと、硬い物(ゲージの金属柵とか)かじるの。最初の頃、それが始まると、歯が傷むと思って飛び起きたさ(笑)それで、これやると、ママは起きると覚えたようでね(笑)
ちかさんちの猫ちゃんも、これするとママは起きると覚えたのかも。猫たちもいろいろな作戦あるんだね。
[2010/01/15 Fri] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
今日は爪とぎの話ですね。うちは段ボール製よりやっぱりキャットタワーの柱にみんながバリバリしてるかな~。
段ボール製のは乗ったりするのが好きみたい。
ハウス型のはうちにもあります~。
猫ちゃんによってやっぱり好みがそれぞれですね!!
ふうちゃんは壁ではやらないんですね。偉いな。
うちは朝起こす時とかにやられたりします(≧ω≦)
もう壁の方はすっかり諦めちゃいましたプププ。
昔は何度も注意してたんだけど(笑)
[2010/01/15 Fri] URL // ちか #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/59-1d5fa943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
