スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
昨日に引き続き、お風呂の話題
シャンプーについてです。

ふうは、ペットショップにいるときに使っていたシャンプーがあり、今もそれを使っています。
ゾイックっていうネコ用リンスインシャンプーです。
Nゾイック キャッツシャンプー<全猫種用リンスインシャンプー>300ml
値段は、興味あるかたは、ネットで検索してみてくださいね。



匂いはね〜フローラル系でちょっときつい感じがします。
好き好きあると思います。
私は好きで、ふうもこれしか知らないせいか、抵抗ないですね。

値段は、ちょっと高い感じがしますが、ふうが匂いの経験で、この匂いは大丈夫〜イコールお風呂となるならば、いいかな〜と、許容範囲です。
ネコの場合、お風呂嫌いなイメージがあるせいか、トリミングするところでも、ネコはお断りとしているところや、引き受けてるところでも、近くのトリマーさんのところで、短毛種シャンプーで4,5000円しているところもあるので、これならふうだと、7回くらいは使えて、そう思うとプロにお願いするよりお安いかな〜と、思って使っています。
ちなみに、私のシャンプーより、息子のリンスインシャンプーより単価は高いですね〜(爆)

洗い上がりは、なかなかいいですよ。
フカフカ、ふっわ、ふっわになります。
みんなで、クンクン匂い嗅ぐから、ふうは迷惑そうですけどね(笑)

このシャンプー濃厚で、原液で使うとすすぎに時間がかかるので、2倍〜3倍に薄めて使っています。
それでも泡立ちは十分で、すすぎは短縮、その分負担は軽減されると思います。
希釈にはこれを使っています。


100均で購入したドレッシングボトル。
これに2センチくらいシャンプー入れて、2〜3倍希釈・・・
ふうにはちょうどいい量になります。

シャンプーの回数は決めていなくて、こないだお砂糖こぼしたときに、お砂糖だらけになって、ベタベタしたときとか、年3回くらいでしょうか。

ただ、これ地元で取り扱うお店がなくなってしまったので、次はどうしようか迷っています。

みなさんのお薦めとかあったら、教えてくださいね。
できれば、匂いとか・・・
使った感じとか。
参考にしたいです〜♪


おふろは、しゅきだけど、みんなクンクンするでしゅ〜


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
<< 大好き♪紙球あそび // ホーム // ネコのお風呂 >>
Unknown
ちかさん

おはようです。
ペットショップで、勧められるまま使ってきたんだけれど、地元では扱わなくなってきちゃって。
確かにふわふわ感は極上だけど、匂いがねきついかなぁ・・・
もっとやさしい香りでも良いと思うんだけれど。
原液を薄めるのはトリマーさんに聞いたの。
ゾイックすごい泡立ちで、2倍でもモクモク泡が出るから、さっと済ませたいときは3倍に希釈してます。
すすぎが楽って、お洗濯みたいだけど(笑)
いろいろなペットショップ行くと、そのお店毎にお薦めのシャンプーとかあるけど、どうなのかなぁ~って、思って。
こないだ、1000円のシャンプーとかあって、さすがにぐらっときたよん(笑)
[2010/01/13 Wed] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
おはようございます。このシャンプーは有名ですよね~私は使った事ないんだけどみんな洗いあがりのしっとりが凄く違うって評判良いですよ!!
値段が高いだけあるんですね。
うちはなんだったっけ?そんな高いもの使ってなかったです。でも安すぎるのは前に使ったらなんだか洗ったのにパサッつく感じでした。
なるほど~原液を薄めるといいんですね。今度やってみます。
お風呂後の猫ちゃんの匂い、嗅ぐと気持ちいいですよねー!!
[2010/01/13 Wed] URL // ちか #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
キャパ&マリーさん

こんばんわ♪
ゾイックね、これしか知らないの。
ペットショップでふうをお迎えするときに勧められてそのまま使ってたんだけど、地元では手に入りにくくなっちゃて。

ココナッツの香り、ステキだね!
私、ココナッツの香り大好きなの。
そして、アロエって、人間用でもなかなかいいよね!
ツヤツヤ、ふわふわ~かあ~
今度購入するとき、使ってみます!
ポロちゃん、クララちゃんをクンクンしたいわぁ~(笑)

ふうは、触られるのは好きだけどクンクンはね・・・(笑)
みんなでよってたかって、クンクンするし・・・どんよりしてるわ(笑)
[2010/01/12 Tue] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ゾイックのシャンプーは 評判が良いですよね。
ウチでは 以前はアーテミスのものを使っていたのですが
リニューアルして商品が複雑になってしまったので
現在は キャスター&ポラックスのソフトシャンプーを使っています。
ココナッツの香りもきつくなく アロエも入っているので
にゃんこの肌には優しそうです。
洗い上がりは ポロは毛がフワフワになって
クララは毛艶が深みを増す感じです。

ふうちゃんは クンクンされるのが ちょっと苦手なのかしら (´∀`*)
でも ふわふわの毛をクンクンするのって
わたしも好きですよ~ (・∀・)イイ!!
[2010/01/12 Tue] URL // キャパ&マリー #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/56-8c20e813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
