スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
ネコを飼ってみて思ったことは、ネコって体臭ってないのね〜って、こと・・・。
お風呂に入らなくても、別に臭くはならない・・・(長毛種はわからないけれど)
なんでも、ネコが体を舐めるのは、自分の匂いを消して獲物を狙うときに、相手に気づかれないようにするためらしい・・・と、言うのは何かに書いてあった。
仮に匂いをかいでみて、悪臭がする場合は、歯槽膿漏とかどこかに化膿した疾患がある場合もあるので、体臭はそれらのバロメーターになることもある。

これは、完全室内飼いの場合であって、外と家を行き来しているネコさんの場合は、時々生臭かったりするんだよねぇ〜って、友人は言うので参考までに・・・(笑)

ネコの祖先って、砂漠に由来するらしい・・・
だから、水が苦手なんだとか・・・

私の父や母が、子供の頃飼っていた猫は、手足にちょっとでも水がつくと、大変だったと笑う。
だから、ふうが時々お風呂に入っていて、しかもどちらかといえばお風呂好きなんだと言ったら、びっくりしていた。

ネコは本来、お風呂は必要ないらしい・・・でも、長毛種は、毛がもつれるのを防いだり、毛と毛が寄り合わさったりして、ブラッシングが困難になったり、毛玉になったりするので、定期的にお風呂に入れなければならないんだと、長毛種を飼う友人は言う。

ふうは一見は、ショートなんだけれど、セミロングに相当するらしい。
短毛種と比べると毛足が長いけど、長毛種と比べると短い。
血統書を見ると、ちゃっかりロングの記載になってるし・・・(笑)
スコティッシュフォールドは、元々ロング因子があるらしいんだけれど。

今日は、あって便利だったふうのお風呂グッズのご紹介です。
子猫のときは、100均で購入したタライで十分だったけれど、大きくなるにつれサイズが小さくなり、いろいろ探し回った。
基本はね、子供達が赤ちゃんのときに使った、沐浴タライのように、水抜きの栓がついているタイプ・・・
だから、沐浴タライをお持ちの方は、それが代用になると思います。
でもね〜大きすぎるのよね・・・(笑)

そうしたらあるのよね〜


アイリスオーヤマから発売されている、ペット用バスタブBO-600Eのタイプ
アイリスプラザのHP→http://www.irisplaza.co.jp/#pet
大きさは、約60×35×20
着けていないんだけれど、付属でシャワーを立てることができる、ホルダーもついてきます。
もう一タイプがあるんだけれど、そちらはもっと大きくて、淵にガードがついていて、ふうには大きすぎ。
上に紹介したサイズがちょうどよかったです。


底に、フタあって水抜きできます。



フタを外したところ・・・メッシュ状のが見えますね。
これが、どうなっているかというと・・・



こんなふうに引き出し状になっていて、洗ったときの毛などを受けます。

お値段は、近くのホームセンターで1280円。
ネットで検索すると、1680円位で販売しているところもありました。

高いか安いかは、個々の家庭の必要度にもよりますが、我が家の場合、すすぎが楽になりましたね〜


お風呂は気持ちいいです〜

※バスタブの問い合わせが多かったため、アイリスプラザさんのURLを追記しました。

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング




<< ネコ用シャンプー // ホーム // 猫の疑問? >>
Unknown
和香ママ♪さん

来ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
あんじゅちゃんがご病気なのは、タイトルに載って、心痛めておりました。
パパとママの深い愛情に包まれて・・・
きっと、それに答えるべく、あんじゅちゃんは頑張っているんですね。
お薬を嫌がらずに飲む、あんじゅちゃんはとってもおりこうさんですね。

ふうは・・・FIPを本当に克服したのかな・・・って、時々思います。
助かった症例が少ない分、これから何が起こるかわからないと言われています。
心配なのは、子猫のときに大量に使った薬剤が副作用として出ないか・・・
再発の二文字もいつも言われてて。
でも、起こるか起こらないかのことは、極力考えずに頑張っているところです。
また遊びに行きますね!
[2010/01/12 Tue] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ありがとうございます。。。
(*^。^*)ご訪問&コメありがとうございます。

家の子、あんじゅは先天性の疾患ゆえ
一生涯・・・完治は望めないんです。
それでも毎日、嫌がることなくお薬も飲みますし
何とか過ごしています。

ふうちゃんはFIPを克服したんですね。
凄いですヽ(^。^)ノ
[2010/01/11 Mon] URL // 和香ママ♪ #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
モモコさん

こんばんは♪
人間用に入れちゃうって、すごいです。
ドライヤーは、顔に温風がかからなく、短時間なら寝そべってるけど、そのうち飽きてきちゃって、あちこち移動して、遊び出します。なので、最近は、延長コード使って、移動に対応しています(笑)猫の毛って、乾きにくいですよね。動物用の水が取れるタオル売ってるけど、あれってどうなんだろう。うちでは、ザッとティッシュで水分取ってから、乾かして、乾くまで暖房上げて常夏にします(笑)
[2010/01/11 Mon] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
我家では、人間用の湯船にお湯を貯めて(猫の足がつかる程度)、仕上げ流しをします。
洗う時は、シャワーで洗っちゃうわね。
主になっちゃんだけど、毎回大騒ぎです。
洗うのは良いんだけど、乾かすのがさらに大変です。ふうくんは、ドライヤー大丈夫ですか?
[2010/01/11 Mon] URL // モモコ #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ちかさん

うわ~温泉で泳ぐ猫?
これは驚くね~びっくり(笑)
ふうは、人間用の湯船は苦手なの。
やっぱり、足が届く程度の水深がお好み(笑)
洗ってから、赤ちゃんの沐浴のように仰向けにして手で支えながら湯船に入ってると気持ち良さそうなんだけれど、深い浴槽は未だにだめだろうね・・・
チョコちゃんは、お風呂大丈夫そうだね!
機会があったら、みんなのお風呂上り見てみたいわ~♪
にゃんこって、お風呂上りは体は細くて、顔だけ大きいよね!(笑)
タマちゃんは、いつも一点の汚れもないから、しょっちゅうお風呂入ってるのかと思ってた。
浴槽でだら~んと力抜けた猫は重くて、1頭でも重労働。
5頭は・・・やっぱり一日では無理だよね。
旦那とこの浴槽はいい!!と、一致(笑)

ふうは、ちょっとショートにしてはモハモハかなぁ~と、思いながらも、ショートと思い込んでた(笑)
トリマーさんに、これはセミロングだよ~って、言われるまで気がつかなかったさ(笑)
その後、主治医にふうちゃんは、セミロングだから、毛球症に気をつけてくださいって言われて。
それで、血統書を引っ張り出して、読み方学んで、そしたらロングの記載になってた(笑)
だって~他の猫ちゃんと比べる機会がないんだもん(笑)ずっとショートだと思いこんでたの(笑)
[2010/01/11 Mon] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
えー初めて見ました。ペット用のバスタブなんてあるんですね。これは便利そうだわ。
ふうちゃんはセミロングだったんですね~。
ほんと猫って体臭ほとんど無いですよね。
うちは夏に1回程度しかやってないです。
みんな凄い嫌がりますよ~(≧ω≦)
今の所チョコは水が平気みたいで水びたしの場所も平気で歩くのでシャンプーも大丈夫かも?なんて思ってるんだけど(笑)まだやってないです。
ふうちゃんはお風呂好きとはすごいな~。
そういえば昔、温泉で泳ぐ猫の動画見て驚いた事あったな~
[2010/01/11 Mon] URL // ちか #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
キャパ&マリーさん

ポロちゃん、お風呂嫌いといいながら、ちゃんと洗えるってことは、おりこうちゃん。聞くところによれば、ホントにお水が嫌いな子は、洗おうとすると、天井まで飛び上がる勢いの子もいるんですって。そういう子は、動物病院で洗ってもらうんだって。娘さんが洗ってくれるのいいなー。うちは、洗い(私)受ける(旦那)でも、猫の毛って、乾きにくいよね
[2010/01/11 Mon] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ペット用バスタブがあるとは知りませんでした Σ(・∀・;)
ペピイのカタログとかでは見たことないし…
でも 衣食住に関わることだから あっても不思議は
ないわけね (・∀・)

ふうちゃんは お風呂が好きなんですね♪
えらいなぁ…( ゚Å゚)
ポロは 顔に水飛沫がかかってもへっちゃらなくせに
お風呂が大嫌いで困っちゃうのです ヽ(´~`;)
シャンプーする時は 娘(洗う係)旦那(お湯かけ係)
わたし(タオル係)と家族総出でやってまつ…。。
[2010/01/11 Mon] URL // キャパ&マリー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
nikonikoegaoさん

おはよう♪
私はわんちゃんも大好きだけど、実際生活を共にしないと、わからない事ってあるよね。
お風呂にしても、個々の好きずきや、慣れとかね。
ふうは、ペットショップにいるときからお風呂に入ってるから慣れてるのか、たまたま暖かくて気持ちいいと思ったのか、お風呂好きで助かっています。
ちなみに、友人のわんちゃんは、お風呂は自宅はOKだけど、トリマーさんのところではダメなんだとか。肛門しぼりがあるかららしいんだけど(笑)いろいろだよね
[2010/01/11 Mon] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
へ~
ねこさんのこと、あまり知らないので「へ~」っていつも読んでいます(●^o^●)
家のワンコさんは、お風呂嫌いで( 一一)いつも戦場です。
[2010/01/11 Mon] URL // nikonikoegao #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/55-a958e0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
