スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
そんなに冷え込まないものの、パッとしないお天気のきくちゃん地方です。
例年なら、降っては溶ける・・・の今頃の雪。
今年は降った量も多いせいもあると思うけど、または気温が低いのか?先日降った雪は積もったままです。
お年寄りによれば、降雪量の多い冬は、その年の夏は雨が少なく、暑いというんだけれど、ほんとうかしら?
お年寄りの、長年培ってきた経験からのお話し聞くの好きですね。

猫を飼ったときって、いろいろな飼育書とか一度は読んだ経験って、多くの方はありますよね・・・

私も、初めの頃、何かわからないことがでてきたときなど、飼育書やネットで調べたりしたことありました。

そこで、ここのところずっと特になんのトラブルもないし、忘れていた疑問を思い出しました。
それは・・・

「猫の肛門腺」もしくは「肛門嚢」「肛門腺臭」のこと・・・

犬、特に小型犬はペットショップのトリミングメニューに、「肛門腺絞り」として記載されてるけど、猫ってどうなんだろう・・・って。

ふうをお迎えした頃読んだ飼育書には、定期的に絞るってイラスト説明で、その絞り方まで載ってたりしました。
それから、ネットも検索したり・・・
検索するとたくさんでてきます・・・たくさん出てくる分、正解がわからなくなるという難点もあります。

そこでわかったことは、「猫は便の排泄のときに一緒に出るから、滅多に溜まらない」・・・まあ、これはわかります。
3年間絞ったことはありませんが、今のところトラブル無しですもの。

だけど、1年くらい前に猫を飼い始めた友人は、獣医さんの勧めで、定期的に絞りに行っているそうな。

ちなみにふうの主治医は、猫は異常なければ必要なしって。

たまに腺が詰まって炎症起こしたり、破裂したりっていうのも無きにしも非ずらし
いし・・・
ならば、予防策に絞った方がいいんだろうか・・・これ、猫は賛否両論・・・
で、今までなんとなくきてしまった。



イタチとかスカンクは、敵に襲われそうになると、臭さで相手を怯ませるために、臭いを出すんだって。
ちなみに猫は、驚いたり(どこかにいましたね〜)臭い付けの時に臭いを出すらしいです。
ふうは、ちなみにこの3年間で3度臭いを出したことあります。
1度目は寝ていて、夢でも見てビックリして・・・そんな感じのとき。
2度目は、初めて実家に行ったとき。環境変わったからかしら?でも、それから何度も行ってるけど、初回だけ。
そして、昨日の日記のアクシデントの時。




そこで、質問です!

みなさんのお家では、猫ちゃんの場合、どうしていますか?


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
<< ネコのお風呂 // ホーム // ネコのうけるオモチャとうけないオモチャ >>
Unknown
まろぼーちゃん

こんばんわ
マロちゃん、きっとにゃんか変だニャ~って、思っていたのかな・・
やっぱり、肛門腺も破裂が怖いねぇ・・・
今は大丈夫?
やっぱり、出ないよりは出たほうがいいんだろうか・・・

きゃあ~
きっとふうは、大暴れだよ(笑)
血管注射は我慢できても、体温計はダメだからさ(笑)
だって~ミンクのイヤリングみたいなのを(笑)かる~くつんつんしただけで、ぷるるるっって、怒るさ(笑)

処置の時の事考えると、肛門腺だけは元気でいてほしいなぁ~
[2010/01/10 Sun] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
マロじぃの場合・・3年程前になるかな?
猫の肛門腺を気にした事もなく、臭いを出した事もなく・・
それが真夜中の雄叫びが2,3日静かな時があって(笑)
その数日後、突然パックリと
嚢袋の手術を受けましたよ
缶詰なのに便が硬めなので一緒に排泄されにくいようです。中々上手には絞れません、おとなしくしているニャンではないもので

[2010/01/10 Sun] URL // まろぼー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
キャパ&マリーさん

教えてくれてありがとう!
ふうが、匂い出したらクララさまに、匂います~って、言われそうです(笑)

そうそう!
そうなんだよ~育児書?とかに、シャンプーのときに一緒にしましょう・・・とかって、サラッと書いてあるから迷うんだよね(笑)
して、匂い出したら出したで、溜まり過ぎとかって言われるし・・・
でも、出るだけいいんじゃない?とかって思うし・・・

でも、まとめて出す分にはいろいろ事情ありかと思うけど(スカンクみたい笑)
そうしょっちゅう、ないところ見ると、ウンピーの時に一緒に出してるのが正解なのかな~とも思っています。
[2010/01/10 Sun] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
肛門線絞りは 主にワンちゃんのことだと思ってて
にゃんこの育児書にも「シャンプーする時に一緒にやってあげましょう…」とか
書いてあったような記憶はあるのですが
あまり意識したことがありませぬ…。
ポロもクララも 今のところ臭い匂いを出したことがないのです。
クララの実家のブリーダーさんは 譲り受ける時に
いろいろな事を教えてくださいましたが 肛門線絞りの事は
聞かなかったと思います。

ほとんどお役に立てなくて ごめんなさいね m(._.)m
クララの実家に聞いてみて また報告します。

※ポロも お気に入りはとことん好きですよん♪
[2010/01/10 Sun] URL // キャパ&マリー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ちかさん

そうなんだよね~
ワンちゃんは、あたりまえのようにトリミングメニューとかに載ってるんだけれど、ニャンコは、獣医さんによってもマチマチなんだよね。
ちかさんちのネコちゃんも匂いが出ていたことがあるんですね。

以前友人に、このこと話したらうちはないって言うんですよ。
だから心配になっちゃって。
ちなみに、近くにトリマーさんの知り合いがいるんですが、その人もまた溜まりすぎなんじゃないの?って、不安なこと言うんです。
調べたら調べたでマチマチだし・・・
それで、みなさんに聞いてみることにしました。
ちかさんちもときいて、安心しました。
[2010/01/10 Sun] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
こんにちは~私もよくわからなかったんだけど、肛門線絞りしたって人の記事見て昔ビックリした経験が。
何度かフミフミ中に臭い匂いが出てるなーって感じたことあったんですよ。
凄い擦り付けてフミフミするので。
でも何もやった事ないです。絶対拒否されそうだもん。
もう5歳だけど今の所まったく異常なしですよ~

スカンクの様にビックリした時にも出したりするんですねーなるほどー!!
[2010/01/10 Sun] URL // ちか #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/54-9117170a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
