スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
その1からの続き・・・その1はこちらから

お迎えして家族で悩んだのが、名前・・・
あれこれ考えて、山野草の名前の千島風露から「風露」(ふうろ)と名付けた。
風の露・・・なんて、お洒落じゃな〜い?
しかし〜なんかしっくりこない・・・・(笑)

数時間にして「ふう」になりましたとさ(笑) 



あ・・・ムシ・・・


数日経って、気になることが出てきた・・・
ふうは、○イヤルカナン・ベビーを食べていたんだけれど、規定の4分の1しか食べない・・・
いろいろ飼育書やネット検索を試みるが、今ひとつわからない・・・
ペットショップに問い合わせたところ、「ねこちゃんは、食いムラがありますからねぇ・・・」で、歯切れが悪い・・・

なんか不安だ・・・
それで、検診を兼ね近くの獣医さんを訪ねた。
やはり、カロリーが少ないとのこと・・・
先生は、キトン用のサンプルを何種類かくださった。

最初は目新しく食べたが、やはり数日経つと食べなくなる・・・

評判の良いとされている主なフードは、ほとんど試した・・・
食べないとネットで検索・・・・取り寄せる日々・・・・
まるでジプシーだ!
フードジプシーまさにそれそのものである。

摂取量の何が正解か否か、模索してるままに新たに数日が経つ・・・

どこといって食欲以外に異常はないし、獣医さんも個体差があるからと言っていた。
それでも、数種類のフードを個別の皿に並べ、好みのものを少しでも食べさせようと試みた。
好きなときに食べることが出来る「自由給餌」の方法をとった。
この方法は、賛否両論がある。
ダラダラ食べる癖ができる、肥満につながる、歯垢が出来やすくなるなど・・・。
でも、野生動物の写真家でもある私見としては、野生動物って好きなときに好きなだけ食べるんだよね・・・
それと、なるべく匂いで誘うように、少量ずつ皿に入れ、開けたての香りがするように工夫してみた。

この方法は、多少ながらトータルの摂取量が増えた。
少しずつ増える摂取量を見ながら、少し安堵したのだった。

ふうをお迎えしてからというもの、楽しい時間が過ぎた。
家族全員、ふう中心の生活と言っていいほど・・・
会話もネコの話ばかり・・・(笑)
はっきり言って親バカ丸出しの話し・・・
他人には聞かせられないかも・・・(笑)

そして、運命の日は刻々と近づいてきた。

この頃はまだ誰も気づかないのである。

           続く・・・



blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
<< お迎えして3年です♪その3奈落の底に落ちる // ホーム // お迎えして3年です♪その1運命の出会い >>
Unknown
キャパ&マリーさん

ふうろ・・・一瞬で終わってしまった・・・(笑)
今は、ただのふうだけど、由来はそのまま残しておこう!(笑)

え・・・キャパ&マリーさんちもフードで苦労を?
そういえば、ふうが体調崩したとき、詳しかったものね・・・
猫が食べないとき、食べさせるっていうのも、大変なことだよね・・・しみじみ・・・
嬉しいことも大変だったことも共感できたりするのも、ブログやHPの良いところだよね・・・
[2010/01/06 Wed] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
風露って 本当に素敵な名前ですね。響きも意味も美しいです。
ふうちゃん 良い名前をつけてもらって幸せね (・-・*)

今日のお話し わたしには想像がつくように思います。
カロリーが少ない・・・。
多分、わたしも きくちゃんと同じ体験をしているのだと・・・。。

もし、間違っていたらごめんなさいね。
[2010/01/06 Wed] URL // キャパ&マリー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
モモコさん

風露は、一瞬で終わってしまった(爆)

風太くんも、愛称ふうちゃんなのね。
親近感があって嬉しいわ♪

名前の通り、病気に負けない優しく強い子ですね。
風太くん、かなりのイケメンさんだよね。
[2010/01/06 Wed] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
葵ちゃん

ヨッシーちゃん 大丈夫?
はくのは辛いねぇ...
お薬、いつものになってからは、どうだろう...心配だわ。

モフモフは、葵ちゃんちは、ゴージャスなのが三つもあるから、かなり羨ましい(笑)

だから~イケメン ヨッシーちゃんは、ジジイぢゃないってばぁ~汗
彼はいまだ 少年顔...ジャニーズにどうかしら(笑)
[2010/01/06 Wed] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ちかさん

お正月疲れかなぁ(笑)私も眠いさ~

ふうのお迎え記念日読んでくれてありがとうね。

運命的出会いっていえば、ちかさんちもドラマだよね~
あの子たちは、ちかさんちに迎えられて、ホントにラッキーな子たちだなぁ~って、思います。

次のも明日アップする予定なので、良かったら読んでやってくださいね。
[2010/01/06 Wed] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
風露草ですか。
家の風太は、風の強い地元に、ちなんだ名前です。
一応、愛称は同じ「ふうちゃん」なのですよ。(笑)
[2010/01/06 Wed] URL // モモコ #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
イケメン 水島ヒロにも 負けないふう・・・
その もふもふの毛皮が良いねぇ~

吉野 夜間急病センターの抗生物質が合わないらしく ・・吐く・・・
いつもの病院から いつもの薬を もらってきました このじじい猫・・ じじいだけど・・
かわいいぞーー 
[2010/01/06 Wed] URL // 葵ですう~ #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
こんにちは~すっかり遅くなりました(≧ω≦)二度寝で寝坊してしまって。
うわ~ふうちゃんとの運命の出会いの日だったんですね。
↓の記事もばっちり読んできましたよ。
凄い迷いに迷って買おうと思った子は直前に買われて行ってから、家を購入してやっと!でふうちゃんとの出会いだったんですね。

サプライズはドキドキしますね~ステキだわ。
ふうって名前とっても素敵です。そんな由来があったんですね。
凄く続きが気になります。
[2010/01/06 Wed] URL // ちか #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/50-cd06bc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
