スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
お正月気分も3日までって、明日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

今日は、ネコの目のお話し・・・

ネコの目を思い浮かべると、縦長の瞳孔が思い浮かびますよね〜

そう・・・芽ヒジキのような感じ・・・ぷっ

こんなの〜(笑)


鳥さんは、来ないですか〜?鳥さん〜♪

瞳孔ほっそ〜い!(笑)

ネコの瞳孔って、明るいところではこんなに細くなり、暗いところではまん丸になりますね・・・

ネコ好きな方には当たり前のこの瞳孔が、嫌いな方には、「爬虫類みたい〜」とか、「こわい〜〜」という表現になるようで、猫嫌いの方の由縁にはこの瞳孔も災いしてるような気がします。

ネコの瞳孔が、なぜ縦長かはいろいろ説があるようですが、今ひとつはっきりしてないようです。

そんなネコの目・・・横から見ると凸レンズのようで、透き通ってまるでガラス玉のようで綺麗です。

でも撮影して、可愛いというネコの写真は、瞳孔がまん丸に開いている写真が、一般には受けが良いようで・・・
暗いところに行けば、すぐに瞳孔は開きますが、それでは暗くて写真が撮れない。
明るい部屋の中でも、直接目に光が当たっていなく、部屋の明るさに慣れれば、瞳孔は開きます。

また、ネコジャラシなどでじゃらしたり、動く物を追っていると興奮して瞳孔は開きます。

ネコは動体視力に長けているそうです。
でも、どちらかというと近視で、2〜6メートル位が一番見える距離らしいです。
遠視って、書いてあるものもあった・・・どちらがほんとうなんだろう・・・

しかし、動くものに関しては、50メートル位までは感知するそうです。
でもな・・遥か上空のトビやカラスを目で追っていたりするから、まだそれより視力はあると思うんだけどな・・・

色覚は、赤と青に対しては逆に見え、あまり色覚は発達していないと何かに書いてありましたが、ふうは同じ形のものでも、黄色が好きだったりピンクが好きだったり、紫とかの物にはあまり反応なかったり、好みがあるので、ある程度は色覚があると思っています。

元々ネコは夜行性動物・・・
月明かりでもある程度は見えるようで、後は聴力、嗅覚などで獲物を捕獲するそうです。

仕事で夜間撮影していると、たまに野良さんに出会うことがあり、獲物を銜えていたりしてますね〜汗
月明かりで、目がピカピカ光っていたりします。まあ〜るくオレンジや銀色に光っていたりするんだよね・・・ぷぷぷっ。キタキツネも光るんだよ〜

ネコと人間との付き合いは長いですが、まだまだわかっていないことも多いそうですね〜



にゃんこは、奥が深いのう・・


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング


<< 仕事初め // ホーム // ひまひまなボク >>
Unknown
ちかさん

おはようございます。
ワニ眼~ぴったりな表現だね(笑)
猫嫌いな友人は、ヘビみたい~とかって言います。
また、猫嫌いだった友人は、ふうと戯れるうちに、猫好きなことに気がつき、今では絶賛しています。人はわからないものです(笑)

ワニでもなんでも、ネコはかわいいよね~

そうそう、ほんとネコの目って綺麗だよね。
ちかさんちは、宝石のようなオメメがいっぱいみれていいなぁ~

オメメが黒目で撮れたら一日機嫌よくなっちゃいます~♪(笑)
[2010/01/04 Mon] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
おはようございます~私も目の細い時はワニ眼って言ってます。
嫌いな人は細いのが怖いって思うんでしょうね~猫好きにはどんな細さも太さも大好きです。
それに横からみたらほんとに透き通ってて綺麗でうっとりしますよね~!!!
オメメがまん丸で黒目が大きいときの写真が撮れたらすっごくうれしかったり♪
猫の目だけでも奥深いわ~
[2010/01/04 Mon] URL // ちか #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
キャパ&マリーさん

うん、うん、縦長瞳孔もかわいいんだよね(笑)
でも、結構こわい~~って、言われる。
ネコは目が怖いって・・・傷つくなぁ・・・しくしく。

そういえば、ワニもこんなだよね(笑)
キャパ&マリー家では、「ワニ眼」って呼んでるのね。
うちは、「芽ヒジキ」って言ってる。あはは~

ネコはほんと、奥が深いね。
新たな発見が楽しかったりするよね。
[2010/01/04 Mon] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ウチでは 縦長の瞳孔は「ワニ眼」と言って 珍重しておりまする~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ねこ好き♪には この縦長の瞳孔もセクシーでたまらないのですよ~ (・-・*)

鳥さんを探索するふうちゃんの瞳 好き好き~ (・。-☆

うんうん! にゃんこは奥が深い!!
そして にゃんことの付き合いもまた奥が深くて
いろいろと勉強になりますよね。。
[2010/01/03 Sun] URL // キャパ&マリー #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/47-e4331f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
