スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
昨日、お買い物から帰ってきたら、荷物が届いていた。
富山に住むお友達からの贈り物だった
きゃあ〜〜嬉しい!中身はなにかなぁ〜と、逸る心を抑えつつ包みを開けてみると・・・


富山名産のかまぼこ!

前にね電話で話していて、TV番組で「ご当地グルメ」のことやっていて、その中で富山でかまぼこと言えば、昆布を巻き込んだかまぼこを言うってやっていて、そのことはなしていたんだよね・・・(箱の中右側のかまぼこ)ちなみにこのタイプのかまぼこは北海道では見たことがないです。
やはり、その土地その土地で違うものだよね。
で、お友達はそのときのことを覚えていてくれて送ってくれたんだって。
思いがけない贈り物って嬉しいものだよね。

で・・・お夕飯に早速わさび醤油でいただきました♪
右側のオレンジのかまぼこと真ん中の白いかまぼこを・・・
オレンジの部分は少し固めのかまぼこで、切り口は白とオレンジの渦巻状に。
白い部分は柔らかめの食感。
二つの食感が美味しさをかもし出していて、なんとも美味でございます〜
真ん中の白いかまぼこは、昆布を細かくしたものが練り込んであって、なんとも良いお味・・・
塩分もやさしくて、これは癖になるなぁ・・・
とっても美味しくいただきました。

写真に鯛のかまぼこが写っているでしょ?
富山県では、おめでたい席に使うかまぼこだそうです。
綺麗だし、可愛いよね。
こちらも肉厚で美味しそう・・・
これから、お正月にかけていただこうと思っています。
Tちゃん、ありがとう!



ここで・・・おまけ・・・
やはり、荷物チェックマンの登場!(笑)



匍匐前進でちょろちょろと・・・

美味しそうです〜〜♪



おさかなが、ボクをみてるです〜


拙いブログにお付き合いくださって、ありがとうございます。
2010年もよろしくお願い致します。
みなさま、良いお年を・・・



blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

新しいブログランキングだそうです。こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
<< あけましておめでとうございます♪ // ホーム // ふうの耳は語る・・・ >>
Unknown
nikonikoegaoさん

思いがけないプレゼントありがとう!
ふう(猫)は、いつも届き物はチェックするんだけど、自分に関係ないとわかると、さっさと行くのが、今回は熱心だった(笑)ほとんど人間の食べ物には興味ないんだけど、きっと魅力的な香りがしたんだろうね(笑)nikonikoegaoさんちのわんちゃんは、元気?
nikonikoegaoさんも良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくね♪
[2009/12/31 Thu] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ふふふ
鯛のかまぼこに、飛びつかないなんてお利口さんなチェックマンだこと(●^o^●)
来年も、どうぞよろしくね。
[2009/12/31 Thu] URL // nikonikoegao #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
まろぼーちゃん

そうなのよん・・・必ずチェック係りが動くのよ・・・(笑)
鯛かまぼこ可愛いよね。
さっきいただいたら、とっても美味しかった。
今年もありがとうね。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいね。
[2009/12/31 Thu] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
ふう君はチェック係担当なのねぇ
めでたい蒲鉾可愛いですね
来年も麿呂共々宜しくにゃん
楽しいお正月をお迎え下さいね。
そろそろラットパトロールに行って参るかにゃ
[2009/12/31 Thu] URL // まろぼー #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
モモコさん

義妹さんが富山の方なのですね・・・
鯛のかまぼこは、私も初めて見たんだけれど、お友達の話によると、結婚式やおめでたい席で使われるそうですよ。
綺麗だし、見た目も可愛いからいいですよね。
富山のかまぼこは、昨日いただいて、とっても美味しかったよ。

今年もいよいよ残り僅かですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
[2009/12/31 Thu] URL // きくちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
我家にも、富山からのかまぼこが届きます。
義理の弟の奥さんの実家が、富山なの。
でも、タイの形のかまぼこは来た事が無いな・・・(笑)
昆布の巻いたの、美味しいですよね!
お正月の定番です。

今年も後わずか。
来年も、どうぞよろしくね!!
[2009/12/31 Thu] URL // モモコ #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://fuumeru77.blog.fc2.com/tb.php/44-65820e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
