スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
冬になると、空気が乾燥するせいか、いろいろな生活場面で、バチッっと静電気を感じることがありますよね・・・
ネコを撫でてもそう・・・急にパチパチとかバシッと電気を感じることがあります。
もっとも、ネコの方は毛が密集してせいか感じてない模様・・・
我が家では、「電気ネコ」と、呼ばれてる子がいます(笑)
「電気うなぎ」はいますけどね・・・「電気ネコ」って・・・ちょっと、エコロジー?(笑)


電気ネコって、オイラのこと?

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
子猫のときから時々行っている歯磨き・・・
今までは、ガーゼを指に巻きつけて使っていました。
たまたま今日、ペットのケア製品見ていたら、いろいろあるんですね〜ペットのオーラルケア用品。
指サックみたいなのに、歯ブラシがついてるタイプや、ジェル状の歯磨き粉とか、歯ブラシとか・・・

今回はキュプラ素材で出来ている、破れにくい紙のような製品。
指の形になって指にはめるタイプもあったのですが、今回は長方形で指に巻きつけるタイプを選びました。

ガサガサっとした感じが汚れを落としやすい感じでしたが、いつものガーゼと違う初めての感触に、ふうは少し抵抗があったようですが、それでもなんとかできました。

ドライフードを食べていると歯垢は一般的にはつきにくいと言われていますが、それでも安心できなくて時々お口の中は観察しています。

若いせいもあるのか、まだ歯垢らしい歯垢はついてないようですが、本などには歯の根元に着色が見られたら要注意と書いてありました。

でもね、歯の外側はできても歯の内側は、なかなか難航しますね。
難しい・・・です。
それでも、しないよりはましかなと。



ガサガサとした感触の長方形の紙のようなものが20枚入っていて、指に巻きつけて使います。
値段は、ホームセンターで300円弱でした。
一回に1〜2枚もあればいいので、結構使えますね。


まっしろいは〜、かがやくいき〜♪

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
ボリボリ爪を研いでいたら、ずるっところげた・・・(笑)
どうやら、爪とぎも限界がきていたらしい・・・ころげたのは、爪が引っかからなくなっていたから・・・

速攻、新しいのを購入!

新しいの買ってください〜
はい!買ってきました〜

同じものですが・・・左はすっかりダンボールの目がなくなっています。


あたらしいのは、うれしいです〜♪

新しい物には、いつもは慎重になるのに、爪とぎだけはビニール外したら、速攻使っていました(笑)
これだけは、別なんですね〜確かめのクンクンもなく、速攻バリバリ(笑)


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
今日はお友達の猫ちゃんからのお手紙、パート2です。
先日お手紙くれた「吉野ちゃん」の弟分です。
お名前は「チビタちゃん」10歳になります。


チビタちゃん



以下、チビタちゃんからのお手紙です。



きくちゃん こんにちはニャン チビタです
秋口にオイラに会いに来てくれてありがとニャン

オイラは ここんちのヘタレ兄さんの友達に 拾われたんだけど〜
なんと! 家に入れてもらえる前に 捨ててきなさい って言われちまった…
ここんちでも捨てられそうになったんだけど ママが かばってくれて、里親捜すから!って やっとご飯あたったンダー
でも 食べ終わるとすぐ 爪切りと 洗面所でお風呂に入れられ死ぬかと思った…

そして 何時もケンタッキー マグロとうるさい吉野に トイレとツメトギを教えてもらって なぜか 貰われて行くことなく… まだ 此処に居る(・∀・)

ママは 手放すつもりだったから テキトーに 小さいから、ミニモニと付けたらしい(その時、流行ってた)が、じじとばばは、くちが回らず いつのまにかチビタになってたニャ

ココンチは ご飯の心配もないし フカフカのおふとんも有る
トイレ砂もタップリ 吉野はいつも文句言ってるけど オイラ、良くわかんないんニャー

実はココンチ ビーグルって犬もいるんニャ からかうと ばばちゃんに チビタは赤ちゃんなんだから止めなさい、って怒られているんだけど … おいら多分10歳近いと思うんだけど オイラが 怒られるんでなきゃ オッケーニャ

今 思うと オイラ 拾われた時から シニア用の餌だった気がするニャ
だから チビなんニャ じゃ また お手紙かくにゃ 夜露死苦!!






<きくちゃんからの手紙>
チビタちゃん、こんにちは!
お便りありがとう!
そうだったわね・・・
チビタちゃんの最初のお名前は、ミニモニちゃんだったわね・・・遠い目。。
いつのまにか、ミニモニちゃんからチビタちゃんに変わっていたわ(笑)
いつから、チビタちゃんになったかは、きくちゃんも覚えてないの。
もう・・・10年もたったのね・・・早いわ〜

こないだ、ママとお話ししたとき、最初は違う子に拾われて、そこでも捨てられそうになって、ママの子になったって・・・
ヘタレでも(笑)なんでも、お兄様のおかげよ(笑)
今は、幸せいっぱいよね。

シニア用でも、チビタちゃんはとっても大きく育ってるから大丈夫・・・っていうか、十分な体格よ!君は・・・(笑)

病気もせず、君は本当に元気一杯!
これからも、元気でいてね!

吉野お兄様はお元気かしら?
葵お姉さまは、お手紙は書かないのかしら?(笑)

お兄様、お姉様によろしくね。
また、お手紙くださいね。
ママによろしくね!


チビタちゃんは、最初は違うおうちの子が拾ったそうですが、そこでも捨てられそうになり、今のお家に貰われてきたそうです。
夏に会いましたが、名前とは逆に体格の良い子で、白い部分が真っ白のとてもハンサムボーイさんでした。
今まで病気らしい病気もなく元気いっぱい!
これからも元気で過ごしてくれるといいですね!


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング


いつものカリカリだけど〜おなかがすいてれば〜なんでも おいしいです〜♪ガツ、ガツ、カリ、カリ

うんちく言ってないで、だまってたべなさい〜



うん??しゅうちゅうできないです〜


ガツガツ食べては、何かに気を取られるの繰り返し・・・何に気を取られてるんだろう・・・と、よくよく見れば、肉眼でやっと見られるような小さなクモが歩いていました〜動くものは何でも目で追う習性・・・撮影の後、クモさんには葉書きの上に乗っていただき、お帰り願いました(笑)


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

かぞくにまもられ・・・へいわなまいにち・・・オトコとして、これでいいのだろうか・・・
いいんだってば〜〜ナニ難しい事考えてるのぉ〜〜?(笑)


たまには・・・あぶない はしをわたるのも・・・オトコとして・・・オトコとして・・・ひつようかと・・・おっとっと・・・
きゃあ〜〜やめて、やめて!


足、震えてるぢゃん(笑)
うっ・・・こわい〜〜タスケテ・・・
やっぱり〜〜

これは、ケージの上です。
本体は木製なのですが、爪が引っかからず滑りやすいです。
高いところが苦手なのに、時々スリルを楽しむかのように登ります。
この後、やっぱりおろして〜〜コール(笑)
ハラハラして、写真がぶれちゃいました(笑)

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

におう・・におうです〜〜あたらしい、なにかが・・・ちかづいてくるです〜〜
・・・って、君は占い師かい?(笑)


くん、くん、くん

ふん、ふん、ふん

ふうは、新しい何かを買ってくると、ジャンル問わず必ず検査をします(笑)
警察犬さながら・・・警察ネコっていうところでしょうか・・・(笑)
こころゆくまで、くんくんさせると、安心したかのように離れます。
ネコは嗅覚も、安全と危険の情報源なんだなと思う瞬間です。
ちなみにこれは、購入したマクラです(笑)


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
お昼寝から起きたふう・・・珍しく神妙な面持ち(笑)



はあ・・

どうされました?坊ちゃま?

おおきなネズミに、おしつぶされそうになった・・ゆめをみた・・・はあ〜

起きる少し前にオヒゲぴくぴく、目は半開き・・・何か夢でも見ていたのかな?


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
朝から雪が降り、寒さ厳しい朝・・・当地では「しばれる」といいます。


わ〜い!ゆきです〜ゆきです〜♪トリさんはくるですか〜


トリさんこないです〜

鳥さんは、今日はお休みかもね(笑)

あまり寒い朝は、野鳥も寒いのか来るのが遅くてお昼ごろだったりします。
トリさんも、寒い朝は起きたくないのかもね(笑)

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング


ネコが一日のうちのんびり、まったり、だら〜んと出来る場所って、室内ネコさんもお外ネコさんも、きっとお気に入りの場所って、何ヵ所かありますよね・・・

我が家のふうも、何ヵ所かあります。

ソファーの上だったり、出窓だったり、ソファーの下とか、爪とぎ用の箱の中とか・・・あるときは階段の踊り場・・・
階段の踊り場は、夜間は子供が寝ぼけて起きてくると踏まれそうで怖いので、子供には気をつけるように重々言っています。
一度も踏まれた経験もなく、人が近づいてきたからと危険回避もしませんしね・・・
人も思わぬ事故にならぬよう気をつけてるわけです。

後、人の往来の居間の通路にも「腹出し」で寝てますね〜
これまた人は、踏まぬように慎重に歩くわけですw
びろ〜んと伸びきって寝てるんです・・・・気持ち良さそうですよ(笑)
我が家では「腹出し王子」と呼ばれています(笑)

ふうは、普段ケージの中にトイレ、ご飯、ベッドを置いていて、外出が長くなるときは、ゲージに入れていきます。
でも、出かける気配で、抵抗するわけでもなくあっさり入ります。
帰ってくると、スヤスヤたいてい寝ています。
帰宅して、いつでも出られるようにゲージの扉を開けるのですが、慌てて出てくるわけでもなく、きっとゲージの中は中で快適なのかもしれません。

普段は開けっ放しで、出入り自由でトイレに入ったり、水飲んだりご飯食べたり・・・
自分からすすんで、ゲージのベッドで寝たりしています。
きっと、高さもあって周りが囲まれてる空間は、ネコにとって安心できる、くつろげる場所なのかもしれないですね。



オイラはソファーも好きだけど〜



ゲージの中のベッドもすきなのよん


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
あまりテレビには反応しない、ふう・・・
それが・・・30分くらいずっと集中して画面を見続けていました。
科学的なドキュメンタリーで、ネコの好きそうな動きもない、難しい番組。


にゃるほろ〜

視線がね、画面の動きに合わせて動いていて、集中してるんです・・・
どのくらいかというと、こんな感じ・・・



真剣・・



何がこんなにネコを惹きつけたのか、わからない内容でした・・・
動物ものは、あまり見ないのになぁ・・・不思議


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

この場所は、暖房機とサイドボードの間のスペース。
ここで、寝転がるのは初めてのことかもしれません。

サイドボードの後ろは、子猫のときのお気に入りの場所で、壁との間によくはいっていたのですが、入院して退院したときには既に大きくなって、サイドボードの後ろには入れなくなってしまいました。

この写真の前に、サイドボードの隙間をのぞいていたんですね。
子猫のときを思い出したのかなぁ〜


まったり〜のんびり〜


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
今日は、お友達のネコちゃんのご紹介です。お名前は「吉野ちゃん」って、いいます。桜のソメイヨシノから吉野とつけたとか・・・桜の頃にお迎えしたのですね。ステキです!吉野ちゃんは、ママに日々大切に育てられています。吉野ちゃんも16歳になりました。それでは、吉野ちゃんからのお手紙を紹介します(笑)

以下・・・吉野ちゃんからのお手紙です(笑)

こ、こんにちは ぼ、ぼくが ジジイ猫の吉野です… ママの家にもらわれて来て 16年〜 最初は まぐろもケンタッキーも 貰えず4日ほど、絶食状態、水しか飲めませんでした…(今も くれないです…:(T-T):)
猫缶なんて前の家では 出なかったもん
ママは慌てて 前の家に連絡していたので 帰れるのかな?と 喜んでいたら なんと 家で鍛え直します!って 電話、切っていました
ママの言い分では 人間も滅多に食べられないのに猫の為に買ってられるか! 猫の身体にも悪い そしてここは田舎と言うんだそうで、店が無いらしいです…
なんて家にもらわれて来てしまったんだろう…と泣き暮らしていました
いきなり 猫砂と毛布車に積んで 十勝まで連れていかれるし… チョー最悪!
ご飯はずーっと カリカリだし… 嗚呼、ケンタッキー〜

でも 夜中でも、ママ夜間犬猫病院まで 連れて行ってくれるし 少しは 愛されているんだと思うの せめてケンタッキーは食べさせてくれないかなぁ?
牛乳も下るからって滅多にくれないし… ぼ、ぼく乳製品大好きなんだ〜

きくちゃん ママに もう少し ぼ、ぼくにチーズ あげなよ って言ってくれないかなぁ? ママ 大好きで 夜は 一緒でないと寝られないんだけど ご飯にフリカケでもいいから チーズください!






<きくちゃんからのお手紙>
吉野ちゃん、お手紙ありがとう!
ママはケチで、くれないわけではないと思いますよ・・・たぶん・・・(笑)
ケンタッキーは、アブラいっぱいでネコさんの体に悪いし、シオアジがおしっこのビョウキになったりするのですよ・・・マグロは・・・ママがたべてると・・・いや、たぶんからだにわるいから、くれないんだとおもいますよ(笑)
ちーずは、ちょっぴりだけください〜と、可愛く言ってごらんなさい。
ちょっぴりだけくれるかもしれませんよ・・・
きくちゃんから、ママにいうのは・・・こわくて・・・イヤ・・・やっぱりね、自分で自分のことは・・・言わないとね・・・(笑)
さむいから、ストーブでからだあたためて、かぜひかないようにね。
ままによろしく・・・


吉野ちゃん、可愛いですね。
とてもハンサムさんですね。



blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

さっきまで、そこら辺をウロウロしていたふうがいない・・・

ま・・・外に出られる環境ではないので、そこら辺にいるはず・・・なのだが・・・

いないと、気になる・・・

たいして広くない(笑)我が家を、名前を呼びながら探すが・・・いない・・



オイラは・・・いません・・・しずかに、しずかに・・・


探すこと10分・・・灯台下暗し・・・(笑)
なんとなく、視線って感じるものですね・・・感じるんですよ・・・視線(笑)

いないと思い込んでいたのが、初動捜査を狂わせた(笑)
この箱、リビングのゲージの上に置いてあるんです。
この中にいました。
わかってからも、気づかないふりして探してたら、時々こちらを見てるんですよ〜(笑)

思い込みは、初動捜査を狂わせますね(笑)


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
【お答えくださったみなさまへ】
昨日、友人の猫ちゃんの件で、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
昨日のうちに、友人に伝えました。
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここのところ、猫の絵が描いてあるものを見つけるとついつい買ってしまいます(笑)

食器の絵柄一つで楽しい気分になりますね・・・






オイラもネコの絵のチャワンがほしいです〜いつものカリカリがおいしいくなるです〜

ネ、ネコがネコの食器を??(笑)


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
【教えてください!!】
お友達の猫ちゃんのことで、相談を受けました。
大変困ってらっしゃるので、どなたかご存知の方は是非教えてください。

13歳の猫ちゃんの「便秘」のことです。毎日排便時に苦しみ、やっとの思い出出てくるウンチは、グルーミングで舐めた毛がほとんど・・・最後には飼い主さんが引っ張り出さないと出ないんだそうです。肛門も真っ赤になり・・・病院に行きましたが、座薬はあるけれど、あまり使ってはリスクがあるそうなんです。サラダオイルを舐めさせたり、肛門に油を塗るなども既に試したそうです。あまりにも苦しそうで、聞いていて胸が苦しくなりました。排便時の苦しみ・・・相当なものです。

年齢を重ね、ますます排便時の圧が弱くなってきているのか、特にひどいようです。毎日元気に走り回っていて、これといった病気もありません。お食事は、ウェットフードです。
ウェットフードは、ドライより繊維質が少ない分、便秘になりやすいとは時々目にします。でも、この猫ちゃんの場合、ドライフードが嫌いで匂いだけで吐いてしまうそうです。
ここのブログを見てくださってる方で、ご自分の猫ちゃんのことでなくても、こんな方法聞いたことがあった・・・でも良いので、何か情報をくだされば嬉しいです。よろしくお願い致します。

管理人 きくちゃん




ボクからもおねがいしますです・・・


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
ネコのことを知らないとき、飼うことを思い浮かべたとき、真っ先に思い浮かぶのは、「ネコって、ツメトギ」をするということ。

うちで、ネコを飼っていると知った知人は、まず聞いてくるのが「ネコって、壁でツメを研がない?」これ、何度聞かれたことか・・・

結果的に言うと、我が家の私の周りで飼っている猫ちゃんたちはふうを含め、壁でツメを研ぐ子は一頭もいません。

猫が爪を研ぐのは、調べると、匂い付けとか爪が伸びすぎを防ぐとか、ストレス発散とか、いろいろ意味があるようで・・・行動一つにいろいろな意味があるということですね。

ふうは、特にしつけもしませんでしたが、何種類かのツメトギを買って、好きなものを試しました。

最初に飼った木製は全然興味なしで。
カーペット地のものは、ループなしタイプはこれはまた興味なし。

そこで、行き着いたのはダンボール製。
これは、組み立てて中にツメトギ用ダンボールを入れるもの。

これは、六角柱型やハウス型とかあって、どの形もふうにはウケが良かったです。

中は、こんなふうにツメトギダンボールが入っています。


ダンボールタイプはこんなのも気に入っています


ちなみに失敗偏・・・
ダンボールタイプでも、これは目が細かすぎだったみたい。
堅めで、ふうはこれではツメをとぎません・・・はあ〜
ちょっとお値段が高かったのになぁ・・・泣


目が細かいのが好みでないのか、堅いのが好きでないのか・・わかりませぬ。
マタタビ使ったり、したけどダメでした。

枕にしたり、こんなふうに上がってるの(泣)


あと、カーペットタイプは、ホームセンターとかに売っている、はめ込みカーペット(写真濃いピンクの四角いもの)、ループが短めので、これは毎日ボリボリやってるけど、ループが伸びにくいです(伸びやすいものあり)

うちでは使っていませんが、お友達のところでは、建材タイプのものとか、麻布タイプのものとか、多種にわたりありますね。

あと、爪とぎの回数が増えるときは、ツメが伸びすぎてきたときが多いかな。
ツメを切って手入れするのも、家具などでさせないコツかもしれないですね。

もし、万が一御家の壁や家具などで爪を研いだら、傷を防ぐシートや猫が嫌がる匂いをつける、しつけ用?スプレーなどがあるようです。参考まで・・・

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング


朝、ふうのフード入れを見たら、中に愛用のクマのぬいぐるみが入っていました。



夕べはぬいぐるみは、ソファーの上にあったし・・・
家族は誰も知らない・・・

って、こういうこと結構あるんです。
ちなみに、ふうのトイレの中に入っていたことも・・・(笑)お掃除後ですけど・・・(笑)


この方、クマちゃんといいます(まんまですがな・・)
ふうを我が家にお迎えするときに購入したものです。

一ヶ月位は、全然触りもしなかったのに、その後自分のお気に入りの場所に運んでいったり、フードの淵に立って置いてあったり・・・
運ぶときは、母猫が運ぶように首をくわえて運びます。


ペロペロ・・キレイにするです〜♪かわいいですぅ〜♪

先住猫が、子猫をお迎えしたら面倒を見るというのは聞いたことがあります。
お友達のお家でも、上の猫ちゃんがお世話していたって聞いたことがあります。
想像するだけでも可愛いよね。

他にもいくつかぬいぐるみ持ってるんだけれど、お世話するのはこのクマちゃんだけ・・
お世話しているつもりなのかしら・・・


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
ふうは、紙球遊びが大好き♪
それも・・・チラシを小さめに丸めた紙球。
最初は律儀に持ってくるけど、だんだん持ってこなくなるので、こちらも持ち玉をセッセと作る。


さあ〜いつでもくるです〜

って・・・そんな構えんでも・・・(笑)



ドタ、ドタッ! キャッ、キャッ!



ぜ〜は〜



朝からいい運動したです〜ママのダイエットにもいいかも♪


ママは、いいのっ!!


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
昨日に引き続き、お風呂の話題
シャンプーについてです。

ふうは、ペットショップにいるときに使っていたシャンプーがあり、今もそれを使っています。
ゾイックっていうネコ用リンスインシャンプーです。
Nゾイック キャッツシャンプー<全猫種用リンスインシャンプー>300ml
値段は、興味あるかたは、ネットで検索してみてくださいね。



匂いはね〜フローラル系でちょっときつい感じがします。
好き好きあると思います。
私は好きで、ふうもこれしか知らないせいか、抵抗ないですね。

値段は、ちょっと高い感じがしますが、ふうが匂いの経験で、この匂いは大丈夫〜イコールお風呂となるならば、いいかな〜と、許容範囲です。
ネコの場合、お風呂嫌いなイメージがあるせいか、トリミングするところでも、ネコはお断りとしているところや、引き受けてるところでも、近くのトリマーさんのところで、短毛種シャンプーで4,5000円しているところもあるので、これならふうだと、7回くらいは使えて、そう思うとプロにお願いするよりお安いかな〜と、思って使っています。
ちなみに、私のシャンプーより、息子のリンスインシャンプーより単価は高いですね〜(爆)

洗い上がりは、なかなかいいですよ。
フカフカ、ふっわ、ふっわになります。
みんなで、クンクン匂い嗅ぐから、ふうは迷惑そうですけどね(笑)

このシャンプー濃厚で、原液で使うとすすぎに時間がかかるので、2倍〜3倍に薄めて使っています。
それでも泡立ちは十分で、すすぎは短縮、その分負担は軽減されると思います。
希釈にはこれを使っています。


100均で購入したドレッシングボトル。
これに2センチくらいシャンプー入れて、2〜3倍希釈・・・
ふうにはちょうどいい量になります。

シャンプーの回数は決めていなくて、こないだお砂糖こぼしたときに、お砂糖だらけになって、ベタベタしたときとか、年3回くらいでしょうか。

ただ、これ地元で取り扱うお店がなくなってしまったので、次はどうしようか迷っています。

みなさんのお薦めとかあったら、教えてくださいね。
できれば、匂いとか・・・
使った感じとか。
参考にしたいです〜♪


おふろは、しゅきだけど、みんなクンクンするでしゅ〜


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
ネコを飼ってみて思ったことは、ネコって体臭ってないのね〜って、こと・・・。
お風呂に入らなくても、別に臭くはならない・・・(長毛種はわからないけれど)
なんでも、ネコが体を舐めるのは、自分の匂いを消して獲物を狙うときに、相手に気づかれないようにするためらしい・・・と、言うのは何かに書いてあった。
仮に匂いをかいでみて、悪臭がする場合は、歯槽膿漏とかどこかに化膿した疾患がある場合もあるので、体臭はそれらのバロメーターになることもある。

これは、完全室内飼いの場合であって、外と家を行き来しているネコさんの場合は、時々生臭かったりするんだよねぇ〜って、友人は言うので参考までに・・・(笑)

ネコの祖先って、砂漠に由来するらしい・・・
だから、水が苦手なんだとか・・・

私の父や母が、子供の頃飼っていた猫は、手足にちょっとでも水がつくと、大変だったと笑う。
だから、ふうが時々お風呂に入っていて、しかもどちらかといえばお風呂好きなんだと言ったら、びっくりしていた。

ネコは本来、お風呂は必要ないらしい・・・でも、長毛種は、毛がもつれるのを防いだり、毛と毛が寄り合わさったりして、ブラッシングが困難になったり、毛玉になったりするので、定期的にお風呂に入れなければならないんだと、長毛種を飼う友人は言う。

ふうは一見は、ショートなんだけれど、セミロングに相当するらしい。
短毛種と比べると毛足が長いけど、長毛種と比べると短い。
血統書を見ると、ちゃっかりロングの記載になってるし・・・(笑)
スコティッシュフォールドは、元々ロング因子があるらしいんだけれど。

今日は、あって便利だったふうのお風呂グッズのご紹介です。
子猫のときは、100均で購入したタライで十分だったけれど、大きくなるにつれサイズが小さくなり、いろいろ探し回った。
基本はね、子供達が赤ちゃんのときに使った、沐浴タライのように、水抜きの栓がついているタイプ・・・
だから、沐浴タライをお持ちの方は、それが代用になると思います。
でもね〜大きすぎるのよね・・・(笑)

そうしたらあるのよね〜


アイリスオーヤマから発売されている、ペット用バスタブBO-600Eのタイプ
アイリスプラザのHP→http://www.irisplaza.co.jp/#pet
大きさは、約60×35×20
着けていないんだけれど、付属でシャワーを立てることができる、ホルダーもついてきます。
もう一タイプがあるんだけれど、そちらはもっと大きくて、淵にガードがついていて、ふうには大きすぎ。
上に紹介したサイズがちょうどよかったです。


底に、フタあって水抜きできます。



フタを外したところ・・・メッシュ状のが見えますね。
これが、どうなっているかというと・・・



こんなふうに引き出し状になっていて、洗ったときの毛などを受けます。

お値段は、近くのホームセンターで1280円。
ネットで検索すると、1680円位で販売しているところもありました。

高いか安いかは、個々の家庭の必要度にもよりますが、我が家の場合、すすぎが楽になりましたね〜


お風呂は気持ちいいです〜

※バスタブの問い合わせが多かったため、アイリスプラザさんのURLを追記しました。

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング




そんなに冷え込まないものの、パッとしないお天気のきくちゃん地方です。
例年なら、降っては溶ける・・・の今頃の雪。
今年は降った量も多いせいもあると思うけど、または気温が低いのか?先日降った雪は積もったままです。
お年寄りによれば、降雪量の多い冬は、その年の夏は雨が少なく、暑いというんだけれど、ほんとうかしら?
お年寄りの、長年培ってきた経験からのお話し聞くの好きですね。

猫を飼ったときって、いろいろな飼育書とか一度は読んだ経験って、多くの方はありますよね・・・

私も、初めの頃、何かわからないことがでてきたときなど、飼育書やネットで調べたりしたことありました。

そこで、ここのところずっと特になんのトラブルもないし、忘れていた疑問を思い出しました。
それは・・・

「猫の肛門腺」もしくは「肛門嚢」「肛門腺臭」のこと・・・

犬、特に小型犬はペットショップのトリミングメニューに、「肛門腺絞り」として記載されてるけど、猫ってどうなんだろう・・・って。

ふうをお迎えした頃読んだ飼育書には、定期的に絞るってイラスト説明で、その絞り方まで載ってたりしました。
それから、ネットも検索したり・・・
検索するとたくさんでてきます・・・たくさん出てくる分、正解がわからなくなるという難点もあります。

そこでわかったことは、「猫は便の排泄のときに一緒に出るから、滅多に溜まらない」・・・まあ、これはわかります。
3年間絞ったことはありませんが、今のところトラブル無しですもの。

だけど、1年くらい前に猫を飼い始めた友人は、獣医さんの勧めで、定期的に絞りに行っているそうな。

ちなみにふうの主治医は、猫は異常なければ必要なしって。

たまに腺が詰まって炎症起こしたり、破裂したりっていうのも無きにしも非ずらし
いし・・・
ならば、予防策に絞った方がいいんだろうか・・・これ、猫は賛否両論・・・
で、今までなんとなくきてしまった。



イタチとかスカンクは、敵に襲われそうになると、臭さで相手を怯ませるために、臭いを出すんだって。
ちなみに猫は、驚いたり(どこかにいましたね〜)臭い付けの時に臭いを出すらしいです。
ふうは、ちなみにこの3年間で3度臭いを出したことあります。
1度目は寝ていて、夢でも見てビックリして・・・そんな感じのとき。
2度目は、初めて実家に行ったとき。環境変わったからかしら?でも、それから何度も行ってるけど、初回だけ。
そして、昨日の日記のアクシデントの時。




そこで、質問です!

みなさんのお家では、猫ちゃんの場合、どうしていますか?


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
今年は雪が信じられないくらい多い、きくちゃん地方です。
降った雪は、昼間はフレーバー状にぐっちゃぐっちゃ〜
夜にはパリパリに凍って、滑って転びそうで、とっても怖いです。

さて〜今日はね、ネコのオモチャのお話し・・・
とっても評判の良いオモチャもあれば、見向きもしないオモチャってありますよね〜
我が家は、飽きたら一度片付けて、しばらくしてから出したりすると、また新鮮な気持ちになるのか(笑)遊んだりしてますね。

たくさんあるのに、ペットショップへ行くとついつい買っちゃったりしちゃいます。

それで、一昨日購入したオモチャ・・・


これは、動物の毛ではなく、人工の毛で出来ています。アニメのマックロクロスケみたいだなぁ〜と、思って買ったの。99円だったしね(笑)



これは・・・この前まで、黒猫の持っていたの。ふうは、結構好きだったんだけれど、壊れてしまって。きっと、それと同じシリーズね・・・おまけに99円・・・これは買うしかないでしょう(笑)半額だったんだよ。

それでは、マックロクロスケさんに登場していただきましょう!(笑)


反応なし・・・(笑)
「・・・・・・・・」


しゅきくないです〜・・・だれ、これえらんだですかぁ〜・・・
すびばせん・・・わたしです・・・


いやだ〜これ〜しゅきくないです〜!


それでは、ネコのジャラシはどうでしょう・・・


かわええのう・・・これは、しゅきだわ〜


だいじ、だいじ


うふふっ・・・手袋みたいな手


ハグハグ!ケリケリ!


ふうは、紙球とか大き目のビーズのようなものには、反応しますが、市販の猫用ボールは反応なしです・・・
でも、毛糸球は好きなんだよねぇ・・・
ネコ用には反応なしなんだよね・・・
今回のは、毛が好奇心をそそるかなぁ〜と、思ったんだけれど、玉砕。

ネコジャラシの方は、先代のクロネコバージョンも好きでしたが、今回のも気に入っています。

でも、ネコジャラシといっても、以前光り物あり、プラプラしたリボンありのふうの好きなもの全て、てんこ盛りになったネコジャラシを自信満々で購入したことありますが、これも玉砕!

なんでかなぁ〜ネコの好みは難しいわ〜



blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

ここのところ、強風だし、べちゃべちゃ雪が降るわで、機材のこと考えると撮影に出られない・・・
と・・・目の前を被写体、通過中・・・・

ふうは、スーパーの袋が好きで、今日もガサガサ遊んでいる。
さて、ふうでも撮るかいな


ガサ、ガサッ!キャッ!キャッ!


およよ〜目がゴールド!
おいらのオメメ、カッコイイですか?
まっ、まあね〜汗


あははは〜やっぱり、ふくろあそびは、たのしいですぅ〜♪


と・・・・ここで電話が・・トゥルル・・・
せっかくのってたのになぁ・・・
ま、とにかく出るか〜
電話に出てみると、某電話会社のお兄さん。

きくちゃん「はい、きくちゃんですが・・」

お兄さん「あのう、きくちゃんさんのお宅ですか?2,3分よろしいでしょうかぁ!」

電話会社のお兄さんが、新商品のことを話し始めた途端、けたたましい音と共に、ふうがパニクッて、階段を駆け上っていく。
尋常な様子ではない。
そばにいた旦那に、電話応対中なので、ふうの事頼む!と目で合図する・・
旦那よ・・・頼む!

ガラガラッ〜ガッシャン!!ドタドタッ!!


え〜な、なに???何なの今の音!



もはやお兄さんの話に集中できない・・・それでも軽快に明るく話すお兄さん(笑)

そこに再びふうが、ころがるように階段を降りてきた。
目はまん丸〜すごい形相!
そこで、パニックの原因わかった!

袋の持つところの輪に、体が入っちゃって、走るともう・・・それはね・・・






スーパーマン!!!

パニクって、走り去るふうの後ろ姿を電話の受話器を持って、フリーズしながら見る私・・・

その後ろ姿はね・・・まるで、





マントをひるがえして走る!スーパーマン!


パニクって、走るネコのスピードにはついて行けない旦那追いかける。


もはや、お兄さんの話し聞いてられない。
飼い猫が・・・と、カミングアウト。
緊急事態を察知したお兄さん。

電話切ぎわ

お兄さん「それでは、今年も○○会社をよろしくお願いしますぅ〜」って、それでもまったりと話すお兄さん!(笑)


ふうが駆け込んだのは、台所・・・
物陰に潜んでいる。

相当怖かったようで、出てこない。
幸い、首に巻きついていなかったので、手でビニールを切った。

無事救出!パチパチ!


心折れたふうは、珍しく抱っこを要求・・・

珍しいこともあるものぢゃ・・・どれ、ヨチヨチ


グズグズ・・


本当にこわかったです〜グズグズ

ふうは、抱っこキライなので、またとない抱っこをまったりと楽しんでいた。


ん?




クンクン・・フンフン
クンクン・・フンフン

えっ?!クンクン・・フンフン・・・






くっさ〜〜〜



でへへへっ〜〜ちょっと、ゆるんで、でちゃいましたですぅ〜〜



トホホホッ・・・


驚いたり、興奮したりすると出ることがある、「肛門腺臭
よっぽど怖かったのか、1年以上ぶりにやられました。

良いネコのみなさんは、マネしないようにしましょうね!(笑)




blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
その2からの続き・・・その1はこちらから・・・その2はこちらから・・・



いろいろなことがあったです〜

楽しいときは過ぎ、新入りふうとの生活にも慣れてきた頃・・・
夜、寝ようとふうのベッドのそばへ行ったら、呼吸音が変・・・
胸の辺りに耳を当てると、濁った呼吸音が聞こえる。
夜が明けたら病院へ行こう!そう決めながら一睡もできず、朝を迎えた。

朝になり病院が開くのをまって、受診した。
結果は軽い気管支炎になっていると・・・
抗生剤処方になる・・・・風邪引いたかなぁ・・・
その日は土曜日・・・日、月と先生は出張の模様。
不安が残る。

その日の夜遅くから、ますます状態は悪くなった。
ぐったりして起き上がらない。
スポイトで水分接種を試みるも、うまくいかない・・・焦る。

入院になるかもしれないと思い、せめてササミを食べさせたい。
上の子が買ってくる。
なんとか茹でササミを一口二口食べた。

次の日、友人に事情を話し友人の猫ちゃん掛かりつけの病院を教えてもらう。

受診してすぐ、状態がかなり悪いと入院勧められる。

先生の話によると、胸部のレントゲン写真がかなり悪いと。
確かに昨日の画像より悪くなってるのが著明にわかる。
それに、胸の中央に丸い影・・・・腫瘍か血管炎での陰影ではないかと話される・・・
その時、外注の検査なので数日経たないとはっきりしないが、猫でこの症状・・・FIP(猫伝染性腹膜炎)の疑いがあると言われる。

「エフ・・アイ・・ピー?」猫を飼うまでいろいろ調べてあったから、その病気がどのようなことか、気が動転して回らない頭の中でも辛うじてわかる。

FIPとは、猫コロナウィルスの感染によっておこる。
イエネコの場合、約90パーセントはこれに感染していると言われる。
でも、ほとんどのネコは軽い下痢などの症状で終わり「ネコ腸コロナウィルス」で感染は終わる。
自分の免疫力でウィルスを潰してしまうのだ。

でも、僅かな数の猫たちの中で、このコロナウィルスは突然変異し、FIPとなるのだ。
FIPには、二つのタイプがあり、腹水や胸水が溜まるウェットタイプ、神経系に移行するドライタイプとがある。
ウェットタイプは急激な衰弱で劇症型・・・数日で死亡に至ることもある。
一方ドライタイプは、1年ないし2年は生存可能な症例もある。
しかしながら、国内で成猫の生存例はあるものの、生後三ヶ月に満たないふうのような子猫に至ってはほぼ絶望だと言われた。

しかも、ふうはドライとウェットが混在していると極めて最悪な状態だと告げられた。

全てはもう、医師にゆだねるしかなすすべもなく、一日に可能な限り面会に行った。

自発呼吸が弱かったので、酸素ルームに入れ、持続点滴等を行った。
後はインターフェロンを使った。

そうして数日が経った頃、医師は大学病院の受診を薦めてきた。
でも、ここからは車で高速でも3時間はかかる。
衰弱した身体で札幌まで持つのか?
面会も遠くてままならないなか、ふうはどんなに心細いだろう・・・
FIPに画期的な治療法がないならば、せめて信頼できる今の主治医に任せたい。
そして、最悪の結果でも家族の元で最後を迎えられたら・・・酸素さえ取れれば、もしかしたら、外泊もできるときがあるかもしれない・・・色々考え抜いた末、その旨を医師に告げると、「わかりました・・・引き続き闘いましょう」と、快諾してくださった。

新たに数日が過ぎ・・・
相変わらず呼吸状態が悪い。
酸素が取れなければ、自宅での看護も難しい。
酸素機器のレンタルは今でこそあるようだが、当時当地では無理だった。

医師は苦しそうに私達に告げた。
「一日あたり、特に酸素量が高額。もしかしたら、一生酸素が必要になるかも。今のところ助かる見込みがない病気・・・ふうちゃんも、苦しい状態・・・今もかなり苦しいと思う・・・安楽死の選択も考えておいてください」と、目を合わせずに告げた。

もう、頭の中が真っ白・・・嗚咽しか出てこない。
運命を呪った。
今、生かせているのは私達の我がまま?ふうには苦痛なだけなの?
頭の中がいろんな思考でぐちゃぐちゃになった。
病室に行ったら、よろよろしながらも、酸素ルームのガラスに頭をすり寄せてきた。
その時思ったの・・・この子は生きたいっていってるんじゃないかって。

確かに苦しい思いはさせている・・・先生の言うように、既に保険だけではまかないきれない多額な治療費もかかっている事はわかっている。
でも・・・やれるところまで闘ってみたい。
ふうにも頑張ってほしいと告げた。

後に知ったことだが、主治医はご自分の信頼の置ける獣医に、ふうのデーターをもって出かけ、いろいろ聞いてくださっていたと知った。
でも、全ての医師がFIPに間違いないとの診断だったそうだ。
本当に頭が下がる。

それから、インターフェロンの毎日の投与が始まる。
もう、残された術はそれしかなかった。

しばらくして、インターフェロンの副作用が出て、投与中止。
もはや、これまでか・・・

それから、一月病気との闘い・・・

そうこうしているうちに、胸水が減って来た。
腹水も減少傾向になった。

胸の丸い影は相変わらずあるものの、影が薄くなってきた。

そして退院・・・
注入器での強制給餌はあるものの、自宅で過ごせるのが嬉しかった。

それから、数ヶ月治療の末・・・現在に至っている。
医師は奇跡だと言った。

でも、再発の二文字はいつも言われている。
FIPで助かった症例は稀な分、今後どのような経過を辿っていくのかわからないのが現実。
子猫のうちに薬剤を大量に使っている分、その副作用もある日ひょっこりでてくるかもしれないのだ。

その恐怖心がないといえば嘘になる。
心の底ではいつも怯えているのかもしれない。

覚悟しておくように言われているが、そうそう覚悟はできるものではない。
その時が実際来たら、やはり正気ではいられないと思う。

ただ・・・その時が来るのか来ないのか、これは誰にもわからないこと。

いつも心がけてるのは、きっと楽しかったんじゃないかな・・・と、思えるような毎日にしてあげたいと思っている。

友人達にはいつも励まされたり、神社にふうの無事を祈願に行ってくださったり、本当に感謝している。

ブログを始めてすぐに、昨年11月再発を思わせるような出来事があった。
ずっと元気でまさに「喉元過ぎれば・・・」の日々だったから、目が覚めるような出来事であった。

まもなくまた検査に行かなければならないけど、立ち向かう覚悟だけは持っている。いや、持っているつもりでいる・・・

こうして、3年・・・・
病気に恐れつつも、楽しいニャンコライフを送っている。


今闘病中の猫ちゃんのご家族様へ

どうか、希望を捨てずに頑張ってください・・・
泣きたい時は泣いてもよいと思うのです。
そう、心が欲求してるのですから・・・
我慢は無理がかかると思うのです。
泣いて気持ちが楽になったならば、また闘いの活力へとつながるでしょう。

心弱ったとき、病気との闘いに孤独を感じたとき・・・
たくさん弱音を吐いてください。
それがその時の自分の自然の気持ち。
心許せる相手に話せたならば、何よりの心の薬となるでしょう・・・

もし良かったら、ここで語りましょ・・・

そうしてまた頑張りましょう・・・



長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。
引き続き、楽しいニャンコライフを送っていきます〜♪


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
その1からの続き・・・その1はこちらから

お迎えして家族で悩んだのが、名前・・・
あれこれ考えて、山野草の名前の千島風露から「風露」(ふうろ)と名付けた。
風の露・・・なんて、お洒落じゃな〜い?
しかし〜なんかしっくりこない・・・・(笑)

数時間にして「ふう」になりましたとさ(笑) 



あ・・・ムシ・・・


数日経って、気になることが出てきた・・・
ふうは、○イヤルカナン・ベビーを食べていたんだけれど、規定の4分の1しか食べない・・・
いろいろ飼育書やネット検索を試みるが、今ひとつわからない・・・
ペットショップに問い合わせたところ、「ねこちゃんは、食いムラがありますからねぇ・・・」で、歯切れが悪い・・・

なんか不安だ・・・
それで、検診を兼ね近くの獣医さんを訪ねた。
やはり、カロリーが少ないとのこと・・・
先生は、キトン用のサンプルを何種類かくださった。

最初は目新しく食べたが、やはり数日経つと食べなくなる・・・

評判の良いとされている主なフードは、ほとんど試した・・・
食べないとネットで検索・・・・取り寄せる日々・・・・
まるでジプシーだ!
フードジプシーまさにそれそのものである。

摂取量の何が正解か否か、模索してるままに新たに数日が経つ・・・

どこといって食欲以外に異常はないし、獣医さんも個体差があるからと言っていた。
それでも、数種類のフードを個別の皿に並べ、好みのものを少しでも食べさせようと試みた。
好きなときに食べることが出来る「自由給餌」の方法をとった。
この方法は、賛否両論がある。
ダラダラ食べる癖ができる、肥満につながる、歯垢が出来やすくなるなど・・・。
でも、野生動物の写真家でもある私見としては、野生動物って好きなときに好きなだけ食べるんだよね・・・
それと、なるべく匂いで誘うように、少量ずつ皿に入れ、開けたての香りがするように工夫してみた。

この方法は、多少ながらトータルの摂取量が増えた。
少しずつ増える摂取量を見ながら、少し安堵したのだった。

ふうをお迎えしてからというもの、楽しい時間が過ぎた。
家族全員、ふう中心の生活と言っていいほど・・・
会話もネコの話ばかり・・・(笑)
はっきり言って親バカ丸出しの話し・・・
他人には聞かせられないかも・・・(笑)

そして、運命の日は刻々と近づいてきた。

この頃はまだ誰も気づかないのである。

           続く・・・



blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
今日5日は特別な日・・・・
3年前の今日、ふうをお迎えしました・・・
もう、そんなに経つんだなぁ〜って、思います。
思えばこの三年間、いろいろなことがありました・・・
楽しいこと、嬉しいこと、辛かったこと、悲しかったこと・・・
それらを3回に分け書きたいと思います。
長くなるので、お時間のあるときにでも読んでくだされば嬉しいです。



前にも書いたけど、我が家がネコを飼いたいと思ってから、数年が経過・・・
ネコを飼いたいきっかけはね、とあるペットショップで出会った、ブラックスモークのスコティッシュフォールドの男の子がきっかけ・・・

ペットショップに通ってる間に、そのこは8ヶ月になっちゃってね・・・
値段は下がるけどいっこうに飼い主さんが見つからない。
当時、転勤族で賃貸の我が家・・・
いろいろなことを想定して、考えに考えた・・・・
朝方まで旦那と話、お迎えすることに決めたの。
そうして、いざショップへGO!!

ところがね、前の日私達が帰った後、猫好きのご夫婦が買われていたんだって!
残念な気持ちと、ちょっとホッとしたのはね、また引越しがあるってわかっていたから・・・

でもね、今でも時々思い出すの・・・あの子は元気でいるかしら・・・って。
すごく可愛い子だったんだよね。

それから間もなく、引越し・・・
でも、ネコが欲しいって言う気持ちはますます募るばかり・・・
家族でいつもネコがほしいねって話してたんだよね。

ネコがいるペットショップ探しては、通ったりしてた。
ネットでは探しまくり・・・・(笑)

そうして3年前、家を購入・・・
そうしたら、もう迷う要素はなにもないじゃない?
家族全員、歯止めが効かなくなり(笑)ネコを求めて探しまくり・・・(笑)
もう、キャットハンターよ・・・(笑)

だけど、たくさんあるペットショップ、ワンちゃんばかり・・・
たまにネコがいても、スコがいない・・・

ネット購入は、寒冷地の我が家、空輸が心配だし・・・

そんな中まだ開拓していない、ペットショップ発見!
たまたま入ってみた。

最初ふうはワクチン接種に行っていて、いなかったんだけれど間もなく帰ってきて・・・
一目で悩殺された私達夫婦(笑)

でもね、一番熱望していた息子に聞いてからと思って、店を後にしたの。
悶々とし無言の夫婦・・・(笑)
ところがね、自宅に戻る途中、あるサプライズを思いついて・・・購入決定!
速攻、携帯でさっきのペットショップに電話。
2時間後にお迎えにきてくださいって言うので、それからが大変!

急いで自宅に戻り、お金を用意し、バタバタと・・・

息子「あれ?買い物は?」

そうだった・・・まだ、買い物済ませてない(笑)忘れてたわ・・・っていうか、それどころじゃないんだよ・・・息子よ・・・!(笑)

ここでは、まだ秘密・・・・後で喜ばせてあげるから・・・・くくくっ
と、心の中でニヤニヤし急いで、ネコをお迎えする用意に取り掛かった。

ネコがほしいと思って、お迎えに至るまで時間があった分、ネコ用品を買うのに迷いはなかった・・・(笑)
もう、何が必用かは頭の中にインプットされていた(笑)

トイレに猫砂、お茶碗、など等・・・手際よく買いあさった。
まるで、今までの欲求を満たすかのように・・・

そうして、お迎えの時間・・・
いよいよご対面!

書類をたくさん書いて、また書いて・・・汗
やっと書き終え・・・ぜ〜は〜

あれ?旦那は・・・旦那は?子猫と遊んでるし!
ここで、はっと我に返る・・・
動物保険・・・・の加入。
でもね、ショップの店員さんは「あまり入られる方はいないですよ〜」と、消極的だったんだよね。
だけど後の予想だにしない運命の予感なのか、保険の加入をしたのでした。

そうして、無事に商談が終わり・・・
帰途につく・・・

あたりはとっぷり日が暮れ、ネオンがまばゆい中そっと箱を覗いてみる・・・
ひょっこり顔を出す子猫・・・
なんて可愛いの〜メロメロ・・・

走ること数十分・・・我が家に到着!

そこでサプライズ・・・(笑)

思ったとおり、帰宅が遅い両親を出迎えるため、玄関に出てきた・・・
そして、これまた予想通り聞いてきた・・・「その箱なあに?」

母「あ・・・これ?美味しいメロンをいただいたの・・・」(メロンの箱に似ていた)
母「すごく熟れてるメロンだから、そっと箱を床に置いてね・・・」

息子「わかった〜」慎重に箱をリビングに運ぶ。

息子「冷蔵庫で冷やしておく?」
や・・・ヤバイ!冷蔵庫は予想外!(笑)

母「箱を開けてごらん・・・そっと・・・ね・・・」
息子「ひゃあ〜〜〜」

箱を開けたとたん、元気に飛び出す子猫・・・
息子は仰け反り・・・尻餅(笑)

そこでも、やっぱり数年もの間、ネコのことを勉強したかいがあり(笑)
息子「お迎えした日は、触らないでそっとしておいたほうが、いいんだよねぇ・・」その通り!

まもなく、上の息子も部活から帰宅・・・
上の息子「おひょ〜どうしたの?そのこ?」大喜び!

そして、長い一日は終わり、夜が更けていった・・・

にゃあ〜にゃあ〜
ね・・・寝ない・・・・

お迎えした日って、「借りてきた猫」状態になるんではないの?

結局、バスタオルでおくるみ・・・
人間の赤ちゃんを寝かしつけるように抱っこしながら、その日は眠ったのであった。

これが、ふうをお迎えした、ドタバタな一日・・・・(笑)

ネコさんをお迎えした家族には、みんな物語がありますよね・・・・

その日のことは我が家にとって、毎年5日が来ると懐かしい、宝物のような思い出の日です。

            つづく・・・


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング



いよいよ今日から仕事初めですね〜♪
三が日を過ぎると本当に早いです。
帰省中の上の子は、昨日帰って行きました。
一昨日が帰省のピークだったらしいですが、道内大荒れで交通機関のダイヤが乱れ・・・昨日がラッシュになってしまったようです・・・
でも、元々昨日帰る予定だったので、息子は座席指定の変更もなく・・・無事に現地に着きました。
下の子も今日から、始動開始・・・
部活に冬期講習とまたまた忙しくなります。
宿題は進んでいるのかしら・・・・恐ろしくて聞けないわ(笑)
でも、まだ2週間あるから、なんとかなるでしょう・・・
パパもお仕事・・・
残るは、ふうと私・・・


オイラ・・・さぶすいです〜

ままが、あそんであげるわょ〜〜

遊び係りがいなくなって、寂しげなふうです・・・

ほら〜〜ふうちゃん、行くわよ〜それ〜

げっ!また、紙球?しょうがないなぁ〜〜〜

せっせと、チラシの紙球作りに追われる母です(笑)

ほんとは、忙しいんだけどなぁ・・・まっ、いっか〜


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

お正月気分も3日までって、明日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

今日は、ネコの目のお話し・・・

ネコの目を思い浮かべると、縦長の瞳孔が思い浮かびますよね〜

そう・・・芽ヒジキのような感じ・・・ぷっ

こんなの〜(笑)


鳥さんは、来ないですか〜?鳥さん〜♪

瞳孔ほっそ〜い!(笑)

ネコの瞳孔って、明るいところではこんなに細くなり、暗いところではまん丸になりますね・・・

ネコ好きな方には当たり前のこの瞳孔が、嫌いな方には、「爬虫類みたい〜」とか、「こわい〜〜」という表現になるようで、猫嫌いの方の由縁にはこの瞳孔も災いしてるような気がします。

ネコの瞳孔が、なぜ縦長かはいろいろ説があるようですが、今ひとつはっきりしてないようです。

そんなネコの目・・・横から見ると凸レンズのようで、透き通ってまるでガラス玉のようで綺麗です。

でも撮影して、可愛いというネコの写真は、瞳孔がまん丸に開いている写真が、一般には受けが良いようで・・・
暗いところに行けば、すぐに瞳孔は開きますが、それでは暗くて写真が撮れない。
明るい部屋の中でも、直接目に光が当たっていなく、部屋の明るさに慣れれば、瞳孔は開きます。

また、ネコジャラシなどでじゃらしたり、動く物を追っていると興奮して瞳孔は開きます。

ネコは動体視力に長けているそうです。
でも、どちらかというと近視で、2〜6メートル位が一番見える距離らしいです。
遠視って、書いてあるものもあった・・・どちらがほんとうなんだろう・・・

しかし、動くものに関しては、50メートル位までは感知するそうです。
でもな・・遥か上空のトビやカラスを目で追っていたりするから、まだそれより視力はあると思うんだけどな・・・

色覚は、赤と青に対しては逆に見え、あまり色覚は発達していないと何かに書いてありましたが、ふうは同じ形のものでも、黄色が好きだったりピンクが好きだったり、紫とかの物にはあまり反応なかったり、好みがあるので、ある程度は色覚があると思っています。

元々ネコは夜行性動物・・・
月明かりでもある程度は見えるようで、後は聴力、嗅覚などで獲物を捕獲するそうです。

仕事で夜間撮影していると、たまに野良さんに出会うことがあり、獲物を銜えていたりしてますね〜汗
月明かりで、目がピカピカ光っていたりします。まあ〜るくオレンジや銀色に光っていたりするんだよね・・・ぷぷぷっ。キタキツネも光るんだよ〜

ネコと人間との付き合いは長いですが、まだまだわかっていないことも多いそうですね〜



にゃんこは、奥が深いのう・・


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング


年末から元旦にかけて、大荒れのお天気のきくちゃん地方です
そんなこんなで、この暴風雪の中では初詣にも行けず・・・
昨日は、営業しているスーパーまで、足りない食材の買い物に行きましたが、風が強くて息ができない〜本当にすごい天気です。

まったりとお正月ムードの我が家・・・
そんな中、ヒマでヒマで苦痛そうな、お子様一人・・・(笑)


ヒマすぎます〜


ツメとぎもやったし・・・ねこじゃらしも・・・あきたです・・・はあ〜〜なんか、あれだ、もっとしげきてきな、あそびがしたいです〜〜


そこへ、次男登場!

ふ〜ちゃ〜ん、あそぼっか〜?


え・・ホント?あそぶです〜〜









ガサ、ガサ、きゃっ、きゃっ


このおもちゃ、高確率でねこちゃんが喜ぶ!のキャッチフレーズにひかれ、随分前に購入したのですが、ふうには不評で・・・
ずっと仕舞い込んでいたのですが、思い立って出してみたところ、大好評!(笑)
穴あきから紐や猫ジャラシをいれると、大喜びでした。


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング

// ホーム // 次のページ >>
