スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
今年もワクチンの時期がやってきて、先月接種してきました。
今年は実家で不幸があったり、季節は移り気がつけば夏に・・・夏は、夏ばてのこともあり、いろいろなことが落ち着く秋にと思ったのだ。
ワクチン決行予定一週間、毎日様子を見その日は、今日しかない!!!と、自信を持って言えるほど朝からご機嫌麗しく、元気一杯だった。

ふうは、一昨年1月初旬、ペットショップにいるときに、2ヶ月で初回のワクチン接種。5種を接種したようだ。その後お迎えしてから生後3か月で3種混合ワクチンを接種、どうして3種かといえば、当時の主治医が室内飼いなら三種でいいよ・・・と、おっしゃったものですから・・・特に副作用らしきものはなく、初年度の2回は無事終了。
その後病院を近くに移り、昨年は今の主治医が5種薦めるものの、考えた末3種を選択・・・今の主治医は、逃げ出したときのことを考えると5種を薦めたいと。
5種は、3種+猫汎白血球減少症にクラミジア感染症が入ったもの。
猫汎白血球減少症とクラミジア感染症は、ふうのように単独飼いで他の猫とは接触の機会がなければ必要ないが、脱走したりしたら、それを考えると怖いですしねぇ・・・

で・・・今年は、薦められるまま5種を接種・・・まあ〜子猫の時にも一度打ってるし、大丈夫かな・・・と。
が、しかし〜そんなにうまくはいかないのが、世の常、人の常・・・
接種して、帰宅・・・・疲れたのか寝る・・・・夜になっても寝る・・・ひたすら寝る・・・御飯も大好きなお水も飲まない。
まあ・・・注射するとき、怒ってたしな・・・疲れたのかなとかって、思ってた。
しかし、次の日も起き上がらず、熱を測ると40℃・・・げっ、どうしよう!
副反応とは思ったけれど、一応病院に電話。
主治医はいなく、違う先生・・・あっさり、大丈夫ですよ〜
その後、熱は40℃を越えぐったり・・・・
水分だけでも摂らせたい!でも、口元まで水を持っていっても顔を反らせるし。
無理に飲ませて、吐いても電解質が崩れるかもしれないし・・・・もう〜どうしたらいいの??って、感じで。

人間の子供なら、ゼリー食べる?プリン?はいはい!お粥ね!と、なるのも可能ですが、猫の場合はそうはいかないのぉ〜〜〜号泣
ふうは、普段はカリカリがお好みで、缶詰め嫌い・・・
こんなとき、缶詰め食べてくれたら・・・ん?まてよ!物はためしぢゃ〜〜
急いでショップに走り、猫缶を買ってきました。
これを食べてくれたら、水分は多少なりとも摂れる!

指ですくって、口元へ・・・・ぺロッと・・・なめた!
どれ、もう一すくい・・・食べた!
一回目大匙1くらい。
その後、2時間おきに、同量を・・・
幸い吐かずに経過。

次の朝、毛布に包まるふうに、「御飯食べる?」と声をかけたら、かすかに「う・・ん」
まだ、だるそうなものの少しだけ顔を覗かせる。
夕べより明らかに回復。
大匙2を食べる。昼、夜同量摂取。
熱も下がり、自力でカリカリ、水を飲む。

その後2日後には完全復活!
こうして、長い4日間は終わったのでした。
本当に怖かったです。

ふうの体質に合わないのか・・・2種類成分が増えたのが災いしたのか、わかりません。
でも、次回は主治医とよく話し合おうと思っています。

【猫用混合ワクチンの種類】

1.三種混合(猫汎白血球減少症、猫ウィルス性鼻気管支炎、猫カリシウィルス感染症)

2.四種混合(3種+猫白血病ウィルス感染症)

3.五種混合(4種+クラミジア感染症)

4.七種混合(5種+カリシウィルス2種追加)

  種類が増えるほど、リスクもあるようです。
  接種は主治医と良く相談した方がいいですね。



        もう、注射はいやだよぉ〜〜〜


           blogランキングに参加しています。
           ポチッと応援してくださると嬉しいな!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
今朝もさらりと雪が降り、寒い朝のきくちゃん地方です。

はい。今朝は旦那が代休で、登校する息子を車で送って行くと言うので、私とふうも送りがてら、便乗しました(笑)ふうは、おばあちゃん手製の毛糸で編んだ毛布で包み、いざ出陣子供を学校で降ろし、ガソリンスタンドで給油。今朝は新入りのお兄さん。ふう、見る見る〜(笑)

    お兄さん、誰??

その後、農道を走り、ふうのパトロール...車でですかい(笑)

    収穫を終え、冬の準備に入った水田

外を歩く猫さんたち。雪で濡れた体をグルーミング。外猫さんたちは、冬でも雪の上をシャキシャキ歩きなんとも逞しい。一方ふうは、毛布の温かさと、車の揺れでうとうと。パトロールを終え、寝ています。

    ゆらゆら、気持ちがいいなぁ〜♪

           blogランキングに参加しています。
           ポチッと応援してくださると嬉しいな!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
// ホーム //
