スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子猫のときから時々行っている歯磨き・・・
今までは、ガーゼを指に巻きつけて使っていました。
たまたま今日、ペットのケア製品見ていたら、いろいろあるんですね〜ペットのオーラルケア用品。
指サックみたいなのに、歯ブラシがついてるタイプや、ジェル状の歯磨き粉とか、歯ブラシとか・・・

今回はキュプラ素材で出来ている、破れにくい紙のような製品。
指の形になって指にはめるタイプもあったのですが、今回は長方形で指に巻きつけるタイプを選びました。

ガサガサっとした感じが汚れを落としやすい感じでしたが、いつものガーゼと違う初めての感触に、ふうは少し抵抗があったようですが、それでもなんとかできました。

ドライフードを食べていると歯垢は一般的にはつきにくいと言われていますが、それでも安心できなくて時々お口の中は観察しています。

若いせいもあるのか、まだ歯垢らしい歯垢はついてないようですが、本などには歯の根元に着色が見られたら要注意と書いてありました。

でもね、歯の外側はできても歯の内側は、なかなか難航しますね。
難しい・・・です。
それでも、しないよりはましかなと。



ガサガサとした感触の長方形の紙のようなものが20枚入っていて、指に巻きつけて使います。
値段は、ホームセンターで300円弱でした。
一回に1〜2枚もあればいいので、結構使えますね。


まっしろいは〜、かがやくいき〜♪

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
スポンサーサイト
ボリボリ爪を研いでいたら、ずるっところげた・・・(笑)
どうやら、爪とぎも限界がきていたらしい・・・ころげたのは、爪が引っかからなくなっていたから・・・

速攻、新しいのを購入!

新しいの買ってください〜
はい!買ってきました〜

同じものですが・・・左はすっかりダンボールの目がなくなっています。


あたらしいのは、うれしいです〜♪

新しい物には、いつもは慎重になるのに、爪とぎだけはビニール外したら、速攻使っていました(笑)
これだけは、別なんですね〜確かめのクンクンもなく、速攻バリバリ(笑)


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
ネコのことを知らないとき、飼うことを思い浮かべたとき、真っ先に思い浮かぶのは、「ネコって、ツメトギ」をするということ。

うちで、ネコを飼っていると知った知人は、まず聞いてくるのが「ネコって、壁でツメを研がない?」これ、何度聞かれたことか・・・

結果的に言うと、我が家の私の周りで飼っている猫ちゃんたちはふうを含め、壁でツメを研ぐ子は一頭もいません。

猫が爪を研ぐのは、調べると、匂い付けとか爪が伸びすぎを防ぐとか、ストレス発散とか、いろいろ意味があるようで・・・行動一つにいろいろな意味があるということですね。

ふうは、特にしつけもしませんでしたが、何種類かのツメトギを買って、好きなものを試しました。

最初に飼った木製は全然興味なしで。
カーペット地のものは、ループなしタイプはこれはまた興味なし。

そこで、行き着いたのはダンボール製。
これは、組み立てて中にツメトギ用ダンボールを入れるもの。

これは、六角柱型やハウス型とかあって、どの形もふうにはウケが良かったです。

中は、こんなふうにツメトギダンボールが入っています。


ダンボールタイプはこんなのも気に入っています


ちなみに失敗偏・・・
ダンボールタイプでも、これは目が細かすぎだったみたい。
堅めで、ふうはこれではツメをとぎません・・・はあ〜
ちょっとお値段が高かったのになぁ・・・泣


目が細かいのが好みでないのか、堅いのが好きでないのか・・わかりませぬ。
マタタビ使ったり、したけどダメでした。

枕にしたり、こんなふうに上がってるの(泣)


あと、カーペットタイプは、ホームセンターとかに売っている、はめ込みカーペット(写真濃いピンクの四角いもの)、ループが短めので、これは毎日ボリボリやってるけど、ループが伸びにくいです(伸びやすいものあり)

うちでは使っていませんが、お友達のところでは、建材タイプのものとか、麻布タイプのものとか、多種にわたりありますね。

あと、爪とぎの回数が増えるときは、ツメが伸びすぎてきたときが多いかな。
ツメを切って手入れするのも、家具などでさせないコツかもしれないですね。

もし、万が一御家の壁や家具などで爪を研いだら、傷を防ぐシートや猫が嫌がる匂いをつける、しつけ用?スプレーなどがあるようです。参考まで・・・

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング


昨日に引き続き、お風呂の話題
シャンプーについてです。

ふうは、ペットショップにいるときに使っていたシャンプーがあり、今もそれを使っています。
ゾイックっていうネコ用リンスインシャンプーです。
Nゾイック キャッツシャンプー<全猫種用リンスインシャンプー>300ml
値段は、興味あるかたは、ネットで検索してみてくださいね。



匂いはね〜フローラル系でちょっときつい感じがします。
好き好きあると思います。
私は好きで、ふうもこれしか知らないせいか、抵抗ないですね。

値段は、ちょっと高い感じがしますが、ふうが匂いの経験で、この匂いは大丈夫〜イコールお風呂となるならば、いいかな〜と、許容範囲です。
ネコの場合、お風呂嫌いなイメージがあるせいか、トリミングするところでも、ネコはお断りとしているところや、引き受けてるところでも、近くのトリマーさんのところで、短毛種シャンプーで4,5000円しているところもあるので、これならふうだと、7回くらいは使えて、そう思うとプロにお願いするよりお安いかな〜と、思って使っています。
ちなみに、私のシャンプーより、息子のリンスインシャンプーより単価は高いですね〜(爆)

洗い上がりは、なかなかいいですよ。
フカフカ、ふっわ、ふっわになります。
みんなで、クンクン匂い嗅ぐから、ふうは迷惑そうですけどね(笑)

このシャンプー濃厚で、原液で使うとすすぎに時間がかかるので、2倍〜3倍に薄めて使っています。
それでも泡立ちは十分で、すすぎは短縮、その分負担は軽減されると思います。
希釈にはこれを使っています。


100均で購入したドレッシングボトル。
これに2センチくらいシャンプー入れて、2〜3倍希釈・・・
ふうにはちょうどいい量になります。

シャンプーの回数は決めていなくて、こないだお砂糖こぼしたときに、お砂糖だらけになって、ベタベタしたときとか、年3回くらいでしょうか。

ただ、これ地元で取り扱うお店がなくなってしまったので、次はどうしようか迷っています。

みなさんのお薦めとかあったら、教えてくださいね。
できれば、匂いとか・・・
使った感じとか。
参考にしたいです〜♪


おふろは、しゅきだけど、みんなクンクンするでしゅ〜


blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング
ネコを飼ってみて思ったことは、ネコって体臭ってないのね〜って、こと・・・。
お風呂に入らなくても、別に臭くはならない・・・(長毛種はわからないけれど)
なんでも、ネコが体を舐めるのは、自分の匂いを消して獲物を狙うときに、相手に気づかれないようにするためらしい・・・と、言うのは何かに書いてあった。
仮に匂いをかいでみて、悪臭がする場合は、歯槽膿漏とかどこかに化膿した疾患がある場合もあるので、体臭はそれらのバロメーターになることもある。

これは、完全室内飼いの場合であって、外と家を行き来しているネコさんの場合は、時々生臭かったりするんだよねぇ〜って、友人は言うので参考までに・・・(笑)

ネコの祖先って、砂漠に由来するらしい・・・
だから、水が苦手なんだとか・・・

私の父や母が、子供の頃飼っていた猫は、手足にちょっとでも水がつくと、大変だったと笑う。
だから、ふうが時々お風呂に入っていて、しかもどちらかといえばお風呂好きなんだと言ったら、びっくりしていた。

ネコは本来、お風呂は必要ないらしい・・・でも、長毛種は、毛がもつれるのを防いだり、毛と毛が寄り合わさったりして、ブラッシングが困難になったり、毛玉になったりするので、定期的にお風呂に入れなければならないんだと、長毛種を飼う友人は言う。

ふうは一見は、ショートなんだけれど、セミロングに相当するらしい。
短毛種と比べると毛足が長いけど、長毛種と比べると短い。
血統書を見ると、ちゃっかりロングの記載になってるし・・・(笑)
スコティッシュフォールドは、元々ロング因子があるらしいんだけれど。

今日は、あって便利だったふうのお風呂グッズのご紹介です。
子猫のときは、100均で購入したタライで十分だったけれど、大きくなるにつれサイズが小さくなり、いろいろ探し回った。
基本はね、子供達が赤ちゃんのときに使った、沐浴タライのように、水抜きの栓がついているタイプ・・・
だから、沐浴タライをお持ちの方は、それが代用になると思います。
でもね〜大きすぎるのよね・・・(笑)

そうしたらあるのよね〜


アイリスオーヤマから発売されている、ペット用バスタブBO-600Eのタイプ
アイリスプラザのHP→http://www.irisplaza.co.jp/#pet
大きさは、約60×35×20
着けていないんだけれど、付属でシャワーを立てることができる、ホルダーもついてきます。
もう一タイプがあるんだけれど、そちらはもっと大きくて、淵にガードがついていて、ふうには大きすぎ。
上に紹介したサイズがちょうどよかったです。


底に、フタあって水抜きできます。



フタを外したところ・・・メッシュ状のが見えますね。
これが、どうなっているかというと・・・



こんなふうに引き出し状になっていて、洗ったときの毛などを受けます。

お値段は、近くのホームセンターで1280円。
ネットで検索すると、1680円位で販売しているところもありました。

高いか安いかは、個々の家庭の必要度にもよりますが、我が家の場合、すすぎが楽になりましたね〜


お風呂は気持ちいいです〜

※バスタブの問い合わせが多かったため、アイリスプラザさんのURLを追記しました。

blogランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

こちらの方もお手数ですがよろしくお願いします♪ペットブログランキング




// ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。