スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
今日午前0時過ぎに、東北地方を震源とする地震があり、ここ北海道も広範囲に揺れを感じました。
東北地方の方大丈夫だったでしょうか・・・
我が家も揺れましたが、被害等はなく・・・

ふうはぐっすり寝ていましたが、揺れに気がつきすぐに起きました。
_MG_9808jisin1.jpg
あ・・・地震です・・・ドキドキ

_MG_9811jisin2.jpg
ガタガタ音がするです~~怖い~~~
パニックになることなく一見落ち着いているように見えますが、呼吸が速く不安げな様子でした。

一方二階のお嬢様は?
_MG_9792jisin3.jpg
ガツガツ・・・モシャモシャ・・・こういう時こそ食べなくちゃ!

写真はイメージですが、こちらは食べまくっていました。笑

二人ともパニックにならずに良かったです。

昨年の震災以来、避難所に避難する場合ペットの避難場所をどうするかを考えることがしばしばあります。
餌や水、毛布、キャリー等はいつでも持ち出せるように用意はしてありますが、その時の状況がどんな状況であるか・・・こう地震が頻繁にあると不安になります。


応援お願いします




モルモットのメルに、ビビリにビビリまくっていたふうですが、今朝変化がありました。
朝いつものようにメルのケージを掃除していましたら、階下からふうの鳴き声が・・・・
私が「ふうちゃん~~おいで~~」と言うと、「はいん~」という返事はしますが、あがってこないんだろうな~~って、思いながら掃除してると。背中にちょんちょんと突っつく気配が・・・
振り返るとなんと自分から二階へ上がってきました。
威嚇するでもなく、ケージ越しに覗いています。
ここから・・・奇跡が・・・
前置きすると、ふうもメルもカメラ嫌いで、一眼レフは言語道断・・・・スマホのカメラとコンデジでようやく撮れます。
でもストロボ無しの室内撮影は、コンデジだときつい時がありますね・・・

その奇跡というのは、ふうが近づくとメルがケージ越しに鼻を出し、そうしたらふうも顔を近づけて「鼻チュー」をしたんです。
それも二度も・・・・
でもそこは肉食動物と草食動物ですから、ハラハラしながら気をつけて見ていましたが、少し関係が前進したようで嬉しく思いました。
私が一緒じゃないと二階には行きませんが。
IMG_0255fuumeru1.jpg
手前がふうの頭で、奥にメルがいますがカメラを向けると、メルが奥に引っ込んでしまいました。

IMG_0256meru.jpg
お兄ちゃんとチュウしちゃったわ~

IMG_0261fuu.jpg
なかなか可愛いぜ~




応援お願いします




テーマ:猫とモルモットとの生活 - ジャンル:ペット

今日の午前三時・・・
胸のあたりを軽く揺らされて、目が覚めました。
目をあけると、ふうの顔が間近に・・・
よしよしして、お茶を濁そうとしましたが、なかなか納得しない様子。
起き上がると、二階から微かに「ぴよぴよ・・・ピューイ!」と聞こえます。
それは、モルモットのお嬢さんメルの声。
そうなんです、メルは人を呼ぶとき小鳥のような声を出すんです。
二階に行くと、これまた嬉しい時にするケージの中を爆走。
チモシー(草のようなもの)の要求です。
IMG_0219meru.jpg
やっぱり~新しいのはおいちいわ

_MG_9591fuu.jpg
まったく、赤ちゃんは手がかかるぜ~

二階から戻ると、ふうは安心したように眠っていました。
もしかして、教えてくれた?
しかし~母は眠いぞよ・・・



よろしければポチっと応援してください♪



テーマ:猫とモルモットとの生活 - ジャンル:ペット

お天気がぱっとしない日が続いています。
今年は、春先から気温が低く、桜の開花が遅れたりしています。
農業を営む友人から昨日電話がきまして、農作業も遅れていて一気に作業に追われる日々で大変なんだそうです。
天候に左右されるから大変ですね。

猫のふうとモルモットのメルとの生活が始まって、そろそろ1週間が経とうとしています。
一階と二階で居住を分けていますが、ふうがメルを怖がって二階には近づきません
メルは、大分慣れてきて、手から餌を食べようになりました。
昨日はケージが届き、環境が整いました。
フードももりもり食べて、食欲旺盛です。
私が近づくと、ケージの網越しに近寄って、つかまっている可愛いお手々が見えます。
ふうは、メルの世話に二階に行くとヤキモチをやくので、今まで以上に相手をしてあげるなど、ちょっぴり気遣っています(笑)
P1000098.jpg
ちょろちょろ動くから怖い~~

P1000173.jpg
あたちは、マイペースよ!

// ホーム //
