スコティッシュ・フォールドの男の子「ふう」とモルモットの女の子「メル」とのゆる~い日常生活を綴ります
一昨日、三晃商会という会社の「ラビットハウス」なるものが届きました。
モルモットって、物音とかに結構デリケート・・・メルは、外の雀の声にも固まってしまいます。
そこで、お迎えしたまもなくの頃から、隠れ家になるものを探していました。

囓り木にもなる、木の素材のハウスを・・・と、思ってもなかなか理想のものがなくて・・・・
モルモットって排泄量が結構あるので、ハウスの床がないものって思っていたんだけれど、これが探すとなかなかないんですよね。

そこでようやく見つけたのがこれ・・・

IMG_0341meru_outi.jpg

床がないので汚れもなく、お掃除しやすいです。

IMG_0343meru_outi2.jpg

シャッタースピードが上がらず、ぼけていますが、メルも気に入った様子で・・・

中でまったりとしていて落ち着くようです。


応援お願いします






先日人気blog、「たまの玉手箱」に紹介されていて、管理人さんのちかさんに教えていただいた、紐のおもちゃ作ってみました。
紐が好きなふうには、受けるだろうなぁ~とワクワクしながら作りましたところ、これが想像以上に大ウケ!笑

IMG_0271fuu.jpg
キャッ!キャッ!

IMG_0272fuu.jpg

ガシッ!つかまえた~~

この紐のおもちゃは、荷造りとかに使う「リボンテープ」を使用したものなのですが、そのままではフワフワしちゃって、振りにくのですが、「三つ編みに」するところがミソで、重さも振るのにちょうど良いです。
一巻、100円程度ですし、ボロボロになったら、何度でも作り変えられるところが経済的!

しばらくブームは続きそうですよ・・・
ちかさん、ありがとう!


IMG_0241fuu.jpg
いい運動したから、これからネンネするですよ

応援お願いします




昨日、メルの体重測定をしました。
先週は、231g・・・それから1週間、増えてるでしょうか?

IMG_0333meru_taiju.jpg

あたち、これから体重測定でちゅよ!

IMG_0336_merutaiju.jpg

キッチンスケールで測っています。
容器はカブトムシとか飼育する、プラスチック水槽です。

体重は250g 先週より+19g

フードを変えてから順調に食べています。



応援お願いします




写真嫌いのうちの子たちにお休みを与えるため、今日はフクロウの写真を少し・・・

北海道には、エゾフクロウというフクロウがいます。
この写真は数年前の6月上旬に撮ったものです。
北海道でもところによって巣立ちの時期は若干違い、だいたい5月20日前後から、6月上旬の巣立ちになります。
一枚目は親フクロウで約100メートル先に、巣立ったヒナがいます。
じっと見守っています。

_MG_6905fukurou_11

二枚目は子フクロウです。
これから秋口までは、兄弟や親鳥と過ごして、独り立ちします。

_MG_6875kofukurou11

今、森林には巣穴になる樹洞があるような大木が少なく、フクロウたちも住宅困難です。
みんな元気に育って欲しいです


応援お願いします




メルを購入したペットショップから購入したフードが硬すぎなのか、メル自身の問題なのか食べることが困難なことを発見した先日・・・
その後モットというフードに変え、さらに水で若干柔らかくたり、悪戦苦闘の結果少しずつ食べられるようになりました。
でも、これから気温が上がることも考え、柔らかいフードはないものか・・・・ネットを検索する毎日。
ありました~~すがる思いでさっそく購入!
一昨日届きました。

moru_food_soft.jpg

粒はこんな感じ・・・
IMG_0305food.jpg
少し今までのより大きくて、長い感じですが、柔らかいみたいでこれは失敗なく食べることができました。
まずはほっとしました。



応援お願いします




// ホーム // 次のページ >>
